« 急速な円高 | トップページ | Nexus Contraptions »

2011年7月15日 (金)

コンプライアンス

 こんにちわでござんす。四季があるから美しい国なのですが、暑すぎる夏だけは、閉口しますね。

 冷房をタイマーにしているので、切れるたんびに起きてしまい、ぐっすり眠ることができません。そりゃ~、頭痛もするわね。

 面白いホームページを見つけましたよ。

 九州電力さんのホームページなのですが、

http://www.kyuden.co.jp/csr_compliance_index.html

 『当社では、取締役会のもとにコンプライアンス委員会を設置(2002年10月)しています。また、業務執行機関(本店各部、支店・支社等)の長を「コンプライアンス責任者」とし、全社でコンプライアンス経営を推進する体制を整備するとともに、コンプライアンス意識の向上にも取り組んでいます。
 さらに、内部通報制度として「コンプライアンス相談窓口」を社内及び社外に設置しています。

 だそうです。コンプライアンスの関する組織図を見てみても、ものすごい部署と人員が割かれてるのに、やらせって笑っちゃいますね。

 副社長を筆頭に組織ぐるみで、反コンプライアンスをやってるわけですから、何をいわんやです。

 どこの大企業のホームページを見てみても、『コンプライアンス』についてのページがあり、崇高な理念が書かれているのですが、何かが根本的に間違っているんでしょうね。

 多分、一人ひとりの人間は、善悪の区別がつくのでしょうが、組織化することで、善悪の区別がつかなくなり、事なかれ主義が横行するのでしょうね。

 何が正しくて、何が間違っているのか? 一人ひとりがもう少し強く発信できることが、大切なんでしょうね。

 不動産業界も、業界の常識・世間の非常識みたいな部分が、たくさんあると思います。

 今回の九州電力の件は、人ごととは思わずに、人の振り見て我が振り直せの精神が必要だと感じましたとさ。

|

« 急速な円高 | トップページ | Nexus Contraptions »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急速な円高 | トップページ | Nexus Contraptions »