« 瑕疵の判断 | トップページ | 増税、増税また増税 »

2011年7月23日 (土)

やればできる、やることはやってる

 おはよーでござんす。子供達は夏休みということで、来週、家族を連れて韓国へ行ってきます。のりぞーの場合、少なくとも年3~4回は韓国へ行っているのですが、嫁はん以下子供達にとっては、初の海外旅行です。

 自分ばっかり海外に行ってずるいという暗黙の批判をかわす義務旅行なのですが、しかし、家族で韓国に行って面白いんですかね~。どう考えても男軍団のための旅行先だと思うのですが・・・。まぁ、頑張って家族サービスしてきます。

 『やればできる』『やることはやってる』 つもり症候群ですね。

 例えば、プロ野球の世界で、自分は練習を一生懸命すれば・・・、自分なりには頑張っている・・・といくら自分のなかで自己満足しても、試合に出て結果を出さなければ、戯言に過ぎないですよね。

 人間は、傷つきたくない生き物なので、どうしても自分自身を正当化してしまい、問題の根本的解決から目をそらしてしまいがちです。

 『やればできる』『やることはやってる』という言葉は、言いかえれば、『今は出来ていない』ということです。

 『今は出来ていない』ということは過去の自分の責任なわけで、いつまでもこの思考をしている限り、その人に成功は訪れないことは自明の理です。

 『今は出来ていない』のであるならば、まず、それをしっかりと認識し、近未来に目的を達成するために、今、何をしなければいけないのかを考え、実行することしか、解決法はないのです。

 何度も言いますが、出来てない人は、自己を認識することが一番大事ということです。まわりは、それをよく見ているというわけですね。

 物件情報!レジオン上甲子園。専有約70㎡。2000万円台後半予定です。興味のある人は、担当者まで。

|

« 瑕疵の判断 | トップページ | 増税、増税また増税 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瑕疵の判断 | トップページ | 増税、増税また増税 »