« 90㎡のボディーブロー | トップページ | ニート »

2011年8月25日 (木)

ニュースがいっぱい

 おはよーでござんす。島田紳助さんの突然の引退はビックリしましたね。TV企画の宮古島の土地をめぐるトラブルとかなんとか言われてますが、ライブドアの元副社長の沖縄のホテルの自殺を思い出しましたよ。

 こういった事件って、なんでか知らないですが、沖縄とか北海道とかのリゾート地が舞台になりますよね。しかも、必ずといっていいほど、土地取引が絡んでます。やっぱり、不動産って狙われやすいんでしょうね。

 まっ、でも、総理大臣を決める民主党の代表選や、世界同時株安を抑えて、『紳助さん 引退』が一番大きなニュース扱いになっているわけですから、相変わらず日本は平和です。でも、テロップで速報はどうかと思うんですけど・・・。

 今日の日経新聞は、注目のニュースが目白押しでしたよ。

 簡単にあげてみると、

1、震災以降、個人の普通預金の残高が急激に伸びているというニュース(そりゃ、消費が伸びんわ!)

2、政府の円高対策の内容。(明日のバーナンキFRB議長の講演 今のところQE3はないとの予想が多いですが、もしも、QE3発動なら、狂乱相場になりそうですね。その時は、全力買いですね。)

3、国交省7月地価動向報告。(芦屋や灘区等の西日本が中心で地価が上昇しているようです。)

4、日本国債の格下げ。(毎度おなじみですね。でも、銀行も他に資金の振りようがないから購入せざるを得ないという。)

 ファンドの換金売りが一巡すれば、9月度は新しく組み直されるわけです。良くも悪くも、日本は、密接に欧米とリンクしており、あらゆるチャートとにらめっこしているのですが、底抜けするのか、二番底終了で上昇に転じるのか、本当、個人商店としては、あたふた振り回されるって感じです。

 昔なら、どっかの国が悪くても、どっかの国が引っ張るなんてデカップリング論みたいなものがあったのですが、今は、行く時は一斉にドシャですから、怖くて仕方がないですね。

 もうね、この際、良くならなくていいから、ゆっくり動いてほしいと切に思うのでした。

 そう考えると、バブル崩壊時の不動産経営をしていた経営者の人達って、たまらなかったでしょうね。

 『心頭滅却すれば火もまた涼し』 ほんまかいな?(笑

|

« 90㎡のボディーブロー | トップページ | ニート »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/52166029.html

原発20キロ圏内です。見てください。

投稿: 原発20キロ圏内 | 2011年8月25日 (木) 15時05分

島田「紳助」

投稿: | 2011年8月25日 (木) 23時51分

>原発20キロ圏内さんへ

 ブログ拝見しました。なんというか、コメントのしようがないですね。

 あと、誤字すいません。

投稿: | 2011年8月26日 (金) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 90㎡のボディーブロー | トップページ | ニート »