« 新設住宅着工数 | トップページ | 10兆ドルの消失 »

2011年9月30日 (金)

フラット35s

 おはよーでござんす。国会中継や民主党の税調を見てて思うのですが、民主党って、根回しが出来ない政党なんですかね?よくもまぁ、てんでバラバラに色々な人がマスコミに発言するもんだなと思います。そのたんびに右往左往ですからね。自民党時代には、なかなかお目にかかれない光景だっただけに、新鮮ですよ。なんかワロスww

 国会は、復興に向けた予算取りに必死なわけですが、本当、被災地の方々は大変だとは思うのですが、東北だけにこだわってたら日本全域が沈んじゃいますからね。

 今月のはじめに日経新聞に記載された10月以降のフラット35sの金利優遇延長の話も、結局はうやむやになったあげく、1%優遇から0.3%優遇になっております。

 なんやそりゃですね。また、今のところ物件価格の100%融資可能なのが、近々、80%とか70%になると言われています。

 更には、これは個人的に感じることなのですが、以前ならばフラットでOKが出ていた属性の人達が、最近は、落ちるケースが目立ち始めています。

 フラットの場合、あまり事前審査が役にたっておらず、さらには、明確な基準が存在せず、住宅金融支援機構のブラックボックスの中で決定されているので、匙加減みたいなところがあり、最近では、かなりキツメの査定になっているように感じます。

 以上の事から、10月以降は、フラットの使用は相当難しくなっていると思われ、そういった意味で、住宅市場においても、芳しくない状況になりそうですね。最後の駆け込み寺だったんですけどね~。

 さっさと復興支援の方向を定めて、円高対策やら、欧州危機やら、空洞化やら、住宅支援やらの課題をドンドンしてほしいものです。

 物件情報!西宮市六湛寺町。セントラルガーデンタワー。東向き、13階、72.52㎡ 3280万円です。阪神西宮駅から近いですし、便利ですよ。誰かさんも住んでるし(笑

|

« 新設住宅着工数 | トップページ | 10兆ドルの消失 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新設住宅着工数 | トップページ | 10兆ドルの消失 »