« ホットスポットの苦情 | トップページ | TPP »

2011年10月23日 (日)

意識

おはよーでござんす。ようやく、腹痛もおさまってきました。しかし、この年になると、つくづく健康って大事だなと思います。僕の知り合いの不動産会社の社長さんに、僕よりもお年を召されているのに、フルマラソンを完走される社長さんがいます。煙草も含め、そろそろ考えていかないとダメですね。

 今回、シンガポールに行って気づいたこと。フライトが6時間超ということで、ヘビースモーカーの僕としては、恐怖におびえていたのですが、全然苦にならなかったんですよね。

 んで、何でやろうと自問自答した結果、『飛行機は吸えないもの』というハッキリとした明確なルールがあったために、頭で仕方がないと諦めた結果、煙草を吸いたいという欲求が生まれないために、禁断症状に陥らずに済んだということでしょうか?

 そう考えていくと、意識をしっかり持つことによって、それが当たり前になることってたくさんあるよなと思いました。

 例えば、シートベルト。交通事故の死傷者数が激増した結果、警察はシートベルトを義務付けし、日本中でシートベルト着用の取り締まりを強化しました。ぶっちゃけ、のりぞーも何回もつかまった経緯があります。

 もともと、シートベルトを着用せずに運転してきた僕としては、シートベルトにすごい違和感を感じていたのですが、何度もつかまるうちに、点数があほらしくなり、『シートベルトは着けなくてはいけないもの』と強く意識することによって、今では、当たり前のように着用しています。

 同じことで、運転中の携帯電話使用、飲酒運転がありますね。

 最近では、喫煙の禁止エリアが増えたために、『歩きタバコはみっともない』と強く意識させられ、歩きタバコをすることがなくなりました。ポイ捨ても同じですね。今では、携帯用灰皿を常備しています。

 このように、何かを強く意識することによって、それまでの習慣が大きく変化することって実際にあるのだなと本当に思うわけです。

 ということは、これを仕事や日常に取り入れることができれば、もっと素晴らしい自分を手に入れることができるんじゃないかと思うわけです。

 こうなりたい!あーなりたい!だけではなく、実際に痛みや罰則がともなってはじめて変化しているのが実情なので、これを自分自身の目的に当てはめるのは非常に難しいんでしょうけどもね。

 でも、一つの成功へのヒントかもですね。

 物件情報!西宮市高座町。ライオンズマンション西宮高座B棟。74.74㎡、3LDK、1380万円です。興味のある人は、担当者まで。

|

« ホットスポットの苦情 | トップページ | TPP »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホットスポットの苦情 | トップページ | TPP »