« 外圧 | トップページ | 被災地路線価 »

2011年10月31日 (月)

固定資産税

 こんにちわでござんす。ここにきて橋下知事のマスコミによるバッシングが凄いことになってきてますね。大阪市と言えば、生活保護受給者NO.1の市で、全国平均の約4倍の保護率等など、何かとしがらみの多い市で、色んな団体を敵にまわして市長に立候補するもんですから、そりゃ、バッシングもされますよね。でも、ウオール街のデモや、あちこちのデモもそうでしょうが、何となく、もううんざりって気持ちが噴出しているのかもですね。そういった意味では、大阪ダブル選挙は、どういった答えが出てくるのか楽しみですね。

 総務省の発表によりますと、2012年度の全国の固定資産税が、11年度と比べ約4000億円の減収になるとの試算を発表しました。

 減収幅は過去最大で、東日本大震災の影響や景気の伸び悩みで土地や建物などの価格が下落しているためだそうです。

 また、全国の市町村の税収全体(09年度決算ベース)のうち、固定資産税収は43%を占める為、各市町村は減収分の帳尻をどう合わせるのかが焦点となっているようです。

 通常の私企業の場合なら、収入が減少すれば、当然のようにボーナスがカットされたり、給料が下げられたりするわけなのですが、いかんせん、公務員さんにはそういった発想がないようで・・・。(あと、東電もね!大赤字なのに、ボーナスが出るという・・・)

 となると、ここからが我々の業界に関係してくるのですが、どこで帳尻を合わせるのかというと、そうです!またまた増税ですよね。

 この固定資産税の場合、家を購入しようかと検討している人ならご存知だとは思うのですが、 新築建物は120m2(課税床面積)までの部分について3年間・5年間にわたって固定資産税が1/2(平成24年3月31日までに新築された場合の特例)となっています。

 この辺りの特例をいじくってくるのではないかと。

 どちらにせよ、消費税の増税と合わせて、早めの購入がコストを抑えるポイントになってきそうですね。

 はずれたらゴメンネ!!

 物件情報!神戸市灘区福住通6丁目。王子公園駅徒歩4分!平成8年築中古戸建てで、2080万円です。興味のある人は、担当者まで。

 

|

« 外圧 | トップページ | 被災地路線価 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外圧 | トップページ | 被災地路線価 »