« 良い話!! | トップページ | 2012年 »

2011年12月24日 (土)

やっぱり人手不足

 おはよーでござんす。今日はクリスマスイブですね。まっ、僕らはいつもと変わらないですが、子供達は楽しみでしょうね。

 やっぱり心配していたことが現実になってきましたね。今日の日経新聞の5面に出ているのですが、『東日本大震災の被災地で建設業の人手不足が深刻』となっているようです。

 一部週刊誌等では、色々と報道されていますが、今、被災地のエリアでは、空前のバブル景気だそうで、高級ブランド店や百貨店の高級品が売れに売れまくっているそうで、更には、ご飯屋さんや夜のネオン商売も連日超満員で人が入れないそうです。

 テレビで流れる映像は、仮設住宅に暮らし寒さに凍える被災者の人達ばっかりですが、こういった上記のバブリーなニュースは流れないですね。(笑

 まっ、保険もおりたことでしょうし、あれだけの被害なら空前の需要が発生するわけですから、さもありなんってところでしょう。

 記事の詳細によると、建設業の求人数は、震災前の4倍の水準に達しており、人手不足は深刻なようです。

 それに呼応するように、建設業の人件費も約10%ほど高くなってきており、地元以外での求人を増やして対応しているようです。

 以前にも書きこみましたが、この流れは、当然のように全国に広がるわけですから、職人さんの確保から建設業の人件費UPは関西圏にも及んでくることでしょうね。

 ある意味、建築コストは人件費率で大きく変わりますので、これから家を建てる人達は、そういったことも考えないといけないですね。

 ジワーっと、建築費は上がってくると思いますよ。

 では、メリークリスマス!!

|

« 良い話!! | トップページ | 2012年 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い話!! | トップページ | 2012年 »