« 試験の時期 | トップページ | 自粛疲れ »

2012年1月22日 (日)

課金ゲーム

 おはよーでござんす。いや~、京都会議はフラフラになりました。久しぶりに全国のみんなと同窓会みたいな感じで会ったのですが、上越の委員長に日本酒をメチャクチャに飲まされ、撃沈しちゃいました。やっぱり、上越の人間はお酒が強いですね。

 携帯ゲーム屋さんのDeNAが横浜ベイスターズを買収したことで、一躍、一般的にも認知された間のあるSNS系のゲームサイトなのですが、一体誰が携帯ゲーム如きにお金を使うんやろと不思議に思っていた所、意外と面白いんですよね。

 僕が今ハマっているのは、『陰陽師』というゲームなのですが、基本は無料で出来ます。

 ところが、無料の間にドンドン進んでいくと、それに合わせて、ゲーム内の主人公のレベルも上がっていき、更には、全国のプレイヤーとの戦いやランキングが上昇していくので、どうしても、もっと強くなりたいという気持ちにさせられちゃうんですよね。

 また、驚くべきことに、強くなる為のアイテムを購入する際には、物凄く簡単に携帯電話料金に加算する形で支払うことができ、それがついつい『ポチッ!!』と課金してしまうことになるわけです。

 もっと驚くのは、モバゲーやグリーというのは、ある意味、たくさんある携帯ゲームを提供するポータルサイトにすぎず、そのサイトには、色々な携帯ゲーム屋さんが自社のゲームを提供しているんですね。

 その提供会社のうちの一つに、『恋してキャバ嬢』というゲームを提供している会社があり、ゲームの内容は、主人公のキャバ嬢を育てていき、ドレスアップしたり、髪型をいじくったり、アクセサリーをつけたりと、ドンドン可愛くなる自分のキャバ嬢が楽しいのですが、なんとその会社、株式上場するぐらいなんですよ。

 3DSやPSPが苦戦する中、ポチって押すだけの携帯ゲーム屋さんが儲かるのも、時代の流れなんですかね。

 そういや~、僕が小学校の頃に、『たまごっち』というゲームが爆発的に売れたのですが、案外、簡単に育成でき、また周りのみんなと競えあえるというコンセプトは爆発する要素なのかもですね。

 というわけで、今日もシコシコとMY式神を育てるために、ついつい『ポチッ!』ってするのでした。

 ダメだこりゃ。

 

|

« 試験の時期 | トップページ | 自粛疲れ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試験の時期 | トップページ | 自粛疲れ »