« 不動産は妥協の産物?? | トップページ | 徳島銀行の新年会 »

2012年1月12日 (木)

プリズンブレイク

 こんにちわでござんす。てっきりドラマの中だけのお話なのかと思っていたのですが、日本でもプリズンブレイクが起きましたね。

 

 広島市中区の広島刑務所から脱走した中国人なのですが、すんごい話ですね。

 

 のりぞー自身、広島市に5年ほど住んでいたので、よく広島刑務所は知っているのですが、中洲の中にあり、普通に民家もあるようなところで、住民もたまったもんじゃないでしょうね。

 あの辺りは、橋でしか本島の方にいけないので、すぐに封鎖をしておけば、陸上からの逃走は防げたと思うのですが。

 日本は検挙率も高く、治安も良いとの神話があるのですが、どうもそれも原発と同じで、相当下駄をはかせた数字なのかもですね。

 以前テレビで、元東京都監察医務院長の上野氏が言っていたのですが、「自殺の9割以上は他殺なんです。」

 そういえば、日本って先進国の中でも毎年3万人以上と、異常に自殺件数の多い国ですよね。

 でも、実態は「とりあえず、自殺にしておく。」なんてことだったとしたら、検挙率も著しく落ちるし、決して治安のよい国とは言えないことになりますよね。

 街の治安を守る警察の方々には敬意を表しますが、原発のように公務員的な数字の辻褄合わせな要素があるのだとしたら、なんとも言えない気分になりますよね。

 そういえば、平田容疑者の出頭の際にも、いろいろあったみたいですし。

 知らぬが仏と言いますが、まだまだこの国には知らないことがたくさんありそうです。

 ではでは。

|

« 不動産は妥協の産物?? | トップページ | 徳島銀行の新年会 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不動産は妥協の産物?? | トップページ | 徳島銀行の新年会 »