« ゴミ問題 | トップページ | 老後のヘッジPart.1 »

2012年2月10日 (金)

不動産個人年金

 おはよーでござんす。相変わらずメチャクチャ寒いですね。最近は、よく国会中継を見ているのですが、もうね、正直言って何ナノこの人たちって感じですよ。

 東北の被災地では、とんでもない寒さに震えているというのに、いつまでたっても具体的な復興策は進まず、一時金を手にした人たちの中には、今後のためのお金として貯蓄しようとはせずに、せっせとパチンコ通いしている人も多いみたいで、被災地のパチンコ屋さんは大盛況だとか・・・。まぁ、仕事もない、復興の目途もたたない、一時的に多額の現金を手にしたのなら、こういう行動に出る人も多いんでしょうね。それもこれも、さっさと国なりが復興のデザインを描かないからなんでしょうが。

 国会討論の中で、年金の話を聞いていても、最低保障年金7万円の財源も根拠もなく、どう考えたって無理ぽ。消費税が30%近くなれば可能なのかもしれませんが、年金を納めていない人まで配るのは、いったい何なのかと。仮に年金を納めていなくても、生活保護を受ければ、年金受給者よりも生活が楽になるという珍現象。メチャクチャですね。

 というわけで、我々40代前半から下の世代は、はっきり言って、年金に期待を持つことはできません。払うのは払いますけどね!

 貯金にしたって、糞のつく低金利ですし、もしも、国債が暴落して金利が急上昇し、一気に円安が進んだら、現金なんて一発で価値が目減りします。

 というわけで、のりぞーがお勧めなのが、不動産年金を個人でつくっておくということです。

 コツコツ貯金をすれば、年間に200万円~多い人でも400万円くらいは貯金ができると思います。そのお金で、区分所有の古マンションを購入して、賃貸に貸しておくのです。賃貸オーナーって、ものすごいお金持ちのイメージがあると思いますが、競売なんかいけば、ぶっちゃけ100万円代でマンションを購入することだってできます。

 2050年には、人口が3000万人も減少するというショッキングなニュースが出ていましたが、実は、人口が減っても世帯数は増えているのです。少なくとも、10年クラスのギャップがありますので、小世帯を対象にした古マンションのニーズは引き続きあるはずです。

 僕が所有している賃貸の中にも、生活保護を受けられているご老人の入居者の方がいるのですが、家賃は確実に市から払い込まれてきます。実に、長生きしていただきたいものです。

 また、家賃は、世の中の実勢に連動しており、借地借家法第32条↓

第32条 建物の借賃が、土地若しくは建物に対する租税その他の負担の増減により、土地若しくは建物の価格の上昇若しくは低下その他の経済事情の変動により、又は近傍同種の建物の借賃に比較して不相当となったときは、契約の条件にかかわらず、当事者は、将来に向かって建物の借賃の額の増減を請求することができる。ただし、一定の期間建物の借賃を増額しない旨の特約がある場合には、その定めに従う。
 となっているために、ある意味、インフレのリスクヘッジにもなるというわけですね。実際は、調停・裁判したりも面倒なのですが・・・。
 というわけで、本当、将来への防衛の為にも、各ご家庭での不動産個人年金の創立は面白いと思いますよ。
 
 次のねらい目は、シングル用のマンションかもね。
 
 
 ではでは。

 

|

« ゴミ問題 | トップページ | 老後のヘッジPart.1 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

年間200万円貯蓄可能な方は、35年ローンで7000万円+ローン控除で500万円位?の合計7500万円の住宅購入者層でしょうか?
更に1軒買いますか?

中古のシングルマンションの競売物件も世のトレンド変化に対するリスクを不動産素人が負うのは・・・?

プロのアドバイスとは思えませぬナ!

投稿: 通りすがり | 2012年2月10日 (金) 13時51分

>通りすがりさんへ

 ご指摘の通り、投資にはリスクがつきものです。ゆえに、自己責任になるのですが、現在、中古マンションの築40年クラスの物件は、相当安い価格で販売されております。
 現に、300万円前後の商品は流通もされています。しかし、家賃はというと、最低でも4万円~。ならば、利回りで考えても、保有しておく意味はあるのではないかと。また、固定資産税等の維持費も築年数の古い物件は、かなり安いです。それに、区分所有のため、自己管理の必要もありません。家賃の回収に不安があるのなら、保証会社をつければいいです。
 大体、7年~10年保有し、かつ賃借人がついておけば、その物件購入費は元がとれる計算になり、老後の年金替わりになりえるんじゃないかと。
 あくまでも、自己責任ですけどね。一考にはなると思いますよ。

投稿: のりぞー | 2012年2月10日 (金) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴミ問題 | トップページ | 老後のヘッジPart.1 »