« 芦屋のニュース | トップページ | 貯蓄大国?? »

2012年2月21日 (火)

津波災害警戒区域

 こんにちわでござんす。光市の母子殺害事件は死刑が確定しましたね。死刑制度そのものには、色々な議論があると思いますが、たたかれるのを覚悟で言うと、正直言って、死刑が確定して、ほっとしております。あまりにも、身勝手で残虐な犯人の更生なんて許せないっす。

 2011年12月27日に施行された『津波防災地域づくりに関する法律』に基づき、津波災害警戒区域が指定され、重要事項説明の説明対象になりました。

 兵庫県は、現在のところ暫定という形で、ホームページに掲載されていますが、非常に見にくいですね。

http://web.pref.hyogo.jp/pa18/pa18_000000157.html

↑ここから検索してね!

 もう少しわかりやすいのは、西宮市のホームページにありまして、

http://www.nishi.or.jp/~boutai/05tunami/02tunami/02.html

 これで見ますと、警戒度Aランクは、今津地区、浜地区、前浜地区、西波止地区となっております。

 しかーし、東北の津波被害のすごさを目の当たりにして、警戒度Aって言われても、どう警戒すればよいのかと・・・。

 まぁ、西宮の海は、内海ですので、そうそう直撃するような巨大な津波は考えにくいんですけど、一応、備えあれば憂いなしですね。

 ではでは。

|

« 芦屋のニュース | トップページ | 貯蓄大国?? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芦屋のニュース | トップページ | 貯蓄大国?? »