« わかりやすい為替 | トップページ | スマートハウス »

2012年5月14日 (月)

生産の無人化(笑

 おはよーでござんす。今朝も、朝から販売会議だったのですが、若い営業さんたちの話を聞いていると刺激になりますね。若いって羨ましいですけど、戻りたいとは思いませんけどね。

 今朝の日経新聞の一面は、来るところまで来たなというような内容ですね。キャノンが世界初でデジカメの生産を無人化にするそうです。

 コスト競争力を高めて、もの作りと研究開発の基盤を日本に残すそうなのですが、益々、働き場所がなくなりますね。

 パナの本社機能移転も同じなのですが、いくら配置転換をしたところで、余剰人員は企業にとって不必要なわけですから、いずれリストラになるんでしょうね。

 子供の頃に漠然と工場のオートメーション化が進んだら働く人がいらんようになるやんって思ってたことが現実化したわけですから、時の流れの凄さを感じます。

 働きたくても働く場所がないのは辛いことですね。科学や文明が発達し、人間が働かなくても暮らしていけるなんてのは夢物語で、増え続ける世界の人口を万遍なく標準化させていくのがオチでしょう。

 ある意味、これからの日本人は働く=体を使うという方向性から転換させないといけない時期に来ているのかもですね。

 ではでは。

|

« わかりやすい為替 | トップページ | スマートハウス »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わかりやすい為替 | トップページ | スマートハウス »