« 生産の無人化(笑 | トップページ | 歴史ある我が街 »

2012年5月17日 (木)

スマートハウス

 おはよーでござんす。いきなり暑い日がやってきましたが、今年の夏は例年と違いますよね。関西電力の供給が約15%不足するということで、節電要請や下手をしたら計画停電にもなりかねません。

 昨年、東京電力管内で、都民の人たちが一斉に節電をしているのを、他人のように感じていた関西人は多いと思うんです。でも、今年一番電力がやばいのは関西人なわけで、果たして、うまいこと節電がいくものなのか??

 ヤマダ電機が、大手ハウスメーカーと組んで、太陽光発電に取り組んだり、各大手ハウスメーカーが太陽光発電を中心としたスマートハウスを手掛けるなどの動きが出ているのですが、設置費用などを考えると、まだまだ庶民にとっては手の出しにくい金額となっています。大分安くなったとはいえ、プラス150万円くらいかかるみたいですからね。

 このたび、不動産ドットコム販売で縁がありまして、全区画スマートハウス対応の物件の販売を受託することになったのですが、それを受けてちょいと勉強をしてみました。

 んで色々検索をしていますと、『おっ!!』っていう商品があったので、紹介しますね。

 DMM.comさんがはじめた企画なのですが、実質8万円でソーラーパネルが設置できるというものです。

http://www.dmm.com/solar/personal/

 8万円なら、設置してみてもいいですよね!!色々、規定もあることでしょうから、実際、西宮市で可能なのかどうか調べてみる必要がありますが、これから新築を建てる人は、じゅぶん、検討の価値はあると思いますよ。

 このまま、自然エネルギー関係が主流になることによって、もっとコストが下がるようになれば、現実味を帯びてくるだろうなと思うのでした。

 ではでは。

|

« 生産の無人化(笑 | トップページ | 歴史ある我が街 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生産の無人化(笑 | トップページ | 歴史ある我が街 »