« 最後の砦 | トップページ | 残せしもの »

2012年6月18日 (月)

投資マネー

 おはよーでござんす。今朝も週一回のグループ会議だったのですが、面白い話を聞きましたよ。

 グループ代表のM社長。日本では、もっぱら仲介と言っても、通常のエンドさん向けの仲介というよりも、大型のマンション用地であったり、大規模建売用地等の仲介をしているのですが、海外では積極的に収益物件を購入されています。

 リーマンショックで、下がりに下がったアメリカの収益物件を購入し、賃貸で貸すことによって利回り狙いですね。

 当然、為替リスクはあるのですが、それを補って余るほどの利回りがあるそうです。ただし、最近では、中東、中国、日本の投資マネーが、相当流れ込んできており、アメリカの不動産価格の底上げを担う一方、値段も上昇し、利回り的に魅力も薄れてきているようです。

 また、シンガポールでは、プライベートバンクに、日本の富裕層が鈴なりのように並び、資産の逃避が行われているようです。

 こちらは、日本に置いといても相続税が高く、かつ今後は相続税がさらに上がることを見越しての動きでしょうね。

 そういえば、最近、日本の大企業もシンガポールに本社機能を移転させる会社が増えていますもんね。

 色々な意味で、ワールドワイドな動きが加速しており、激動の時代の中、頭をつかってやっていかないとですね。

 ではでは。

|

« 最後の砦 | トップページ | 残せしもの »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

毎日楽しく拝見させて頂いています。

僕も隣の尼崎で不動産営業をしていますので、常にアンテナを高くしていきます!

投稿: だいだい | 2012年6月18日 (月) 19時24分

>だいだい様へ
 こういう励ましのコメント、すごく有難いです!
 ブログも、かれこれ7年近くやっているのですが、毎日、書くことにも困るし、見てる人おるんやろうか?って、挫折しそうになることもしばしば。
 でも、こういうコメントを見ると、やってて良かったって、本当に思えるので、助かります!
 これからも、お互い頑張りましょう!!

投稿: のりぞー | 2012年6月19日 (火) 10時45分

いつものりぞーブログ拝見しております。
今日は相談&不満があり投稿させて頂きました。

本日レインズの日報に出た物件を三井住友トラスト不動産に問い合わせた所、堂々と
「その物件は仲介不可です」と、言われました。

??

また先日も三菱UFJ不動産販売にレインズに出た物件を問い合わせると
「その物件は仲介をお断りしています」と。

????

商談中と言われ断られるならまだしも、堂々と仲介不可ってどうゆうことですかね??
怒りが収まらず愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。

投稿: のりぞーブログファン | 2012年6月22日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の砦 | トップページ | 残せしもの »