« やな予感 | トップページ | 駆け込み需要?? »

2012年6月25日 (月)

そういえば、見かけなくなったモノ

 こんにちわでござんす。今日は、趣向を変えてみて、『そういえば、見かけなくなったモノ』を書いてみたいと思います。

 今や、当たり前のように子供達が携帯電話を持ち、タブレットを駆使して遊び、インターネットで買い物をするのですが、僕らの幼少時代の育ち方を考えれば、うらやましいなと思うことも多々あります。

 というわけで、昔を思い出して、なんでなくなってしまったんやろなってことを単純に書いてみます。

①正月の車のナンバーに付けてる、しめ縄。

 これ、メチャクチャ多かったですよね。そこら中の車についていましたが、最近はほとんど見ませんね。

②祝日に国旗を掲げている家。

 これも、良く似た感じですが、今や、ほとんど見かけませんね。

③通学路のアジサイ。

 小学校の頃って、通学路に必ずアジサイを植えている家があって、雨あがりなんかは、かたつむりをよく見かけたもんです。

④そろばん、書道教室

 これも、小学校の頃は、あちこちの家で教えている人がいたのですが、見かけなくなりましたね。同じようなもので、駄菓子屋さん。(笑

⑤郵便ポストと公衆電話

 多分、コンビニと携帯電話に変わったんでしょうね。

⑥灰皿、ゴミ箱

 道路沿いとか、角々にゴミ箱があった記憶があるのですが、最近は、ほんと見かけないですね。

⑦チリン・チリン鳴らしてくるお豆腐屋さん

 チリン・チリンか、パーフーの音を聞くと、あぁ~夕方なんやなって思ってました。

 他にもいっぱい、そういえば見かけなくなったモノってあると思うのですが、これだけ環境が変化して育ってきた人達の思考能力は、凄いモノがあると思うんですよね。特にIT系は、これからの人達の独壇場でしょう。

 頑張って欲しいもんですね。

 ではでは。

|

« やな予感 | トップページ | 駆け込み需要?? »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

竿竹屋も最近見ませんね。

いい話題が無い中、昨日のオルフェーブル復活に感動しました!

投稿: だいだい | 2012年6月25日 (月) 22時07分

>だいだいさんへ
 70%の出来で、4角で馬込みに突っ込み、荒れた真ん中の馬場を抜けてきたのですから、やっぱり強いですね。
 鞍上が嫌いやけど(笑
 凱旋門賞が楽しみです。

投稿: のりぞー | 2012年6月28日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やな予感 | トップページ | 駆け込み需要?? »