« モノの値段は驚きの連発!! | トップページ | 資産防衛 »

2012年6月 9日 (土)

国民主権

 こんにちわでござんす。昨日のザックジャパンは、勢いを爆発させましたね。この勢いのまま、オーストラリアも倒すと、いよいよ本戦が見えてきますね。

 日本は、憲法第1条に、『国民主権』を謳っています。国民主権のもとでは、主権は国民に由来し、国民は選挙を通じて代表機関である議会、もしくは国民投票などを通じて主権を行使する。その責任も国民に帰趨するのですが、ほんまかいなっていうことが、ここのところずっと行われてますね。

 どの世論調査をみても、消費税の増税は6割近くの国民が反対していますし、電気代の値上げも反対しております。原発の再稼働にしても、半数近くのひとが疑問に思っている調査がたくさんあります。

 本当に、国民主権ならば、消費税増税なんてありえないですよね。

 多分、ほとんどの多くの人が、社会保障の問題上、増税は仕方がないと思っているとは思うのですが、その前に、電力会社もそうですが、しっかり削るところは削ってからお願いしろってところだと思うんですよね。

 膨大に膨れ上がる経費にメスを入れないことには、いくら増税しても湯水のように使われると思っているからだと思います。

 ほんと、こんな光景を毎日のようにテレビで見さされると、国民主権ではなく、一部の貴族に支配されてんのかなぁ~って気がしますね。

 ではでは。

|

« モノの値段は驚きの連発!! | トップページ | 資産防衛 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モノの値段は驚きの連発!! | トップページ | 資産防衛 »