« 銀行さんは賢いわ | トップページ | アリとキリギリス »

2012年6月 2日 (土)

マニー・パッキャオ

 おはよーでござんす。まぁ、案の定といいますか、パナソニックが本社社員7000人を半減するリストラを発表しました。故松下幸之助さんは、どんなに苦しくても、リストラなんかしなかったのにですね。

 フィリピンに旅行へ行ったとき、泥みずを啜るような生活をしている子供達を見て、日本に生まれたことの感謝を覚えています。

 メジャー世界タイトル6階級制覇王者に、フィリピンのマニー・パッキャオというボクサーがいたのですが、一日一食の日もあるほど貧しい野菜農家に生まれた。六年生の時に父が行方不明となったため、母を助けて路上で花やフィリピンのパン「パン・デ・サル」、煙草のバラ売りをしていた。家計を助けるために12歳からボクシングを始め、14歳の時にマニラへ出て路上で寝泊まりしながらトレーニングを積んだそうです。

 これって、フィリピンでは、当たり前の光景なんですよね。

 一方、日本の若い人たちの意見を見聞きすると、20代の70.5%が現在の生活に満足という調査結果が、内閣府の国民生活に関する世論調査から出ています。どの世代よりも満足という結果が出ています。

 収入が少なくても、車を持ってなくても、仕事がなくても、満足なんですよね。

 なんだかなぁって思うのと同時に、自分の子供たちに、どのように夢や希望を持たせればいいのかと悩むのでした。

 ではでは。

|

« 銀行さんは賢いわ | トップページ | アリとキリギリス »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀行さんは賢いわ | トップページ | アリとキリギリス »