« 駆け込み!? | トップページ | 関西電力 »

2012年7月19日 (木)

宝くじ

 おはよーでござんす。ついに、香川選手がマンUのピッチに立ちましたね。後半の残り2分でしたが、ボールには2タッチなのですが、非常に嬉しいです。日本の選手が、世界最高峰のビッグクラブでプレーするなんて夢のようです。チームに上手に溶け込んで、ゴールを量産してくれるのを祈るばかりですね。

 サマージャンボ宝くじが発売されました。今回は1等4億円が26本。前後賞を合わせれば、にゃんと5億円。毎回、買おう買おうと思うのですが、結局買えずじまいで、今回こそ買おうかなっと。

 ちなみに、1等が当たる確率は、1ユニットに1本ですから、1000万分の1の確率。

 1000万分の1の確率とは、どれぐらいの確率かと比較してみると、雷が直撃して即死する確率と同じだそうです。

 う~ん、今一、わかんないですね。

 でも、とんでもない確率だということは理解できます。

 ところで、この前の日経新聞にも掲載されていましたが、ここにきて、老朽化したマンションの管理組合とデベが組んで等価交換方式で建て替える、マンション再建築の新方式が全国的に広がっているようです。

 今のところは、容積率に余裕があるマンションが対象なのですが、昭和前半の古い公団系のマンションなら、容積率に余裕があるマンションが意外とあります。

 大体の目安が、容積率に余裕がある場合、土地持ち分を開発業者に売却するという形でいくと、500万円クラスの拠出費用となります。

 まぁ、場所にもよりますが、建て替えて新築になれば、3000万円クラスの売却は見込めるでしょう。

 昭和初期のボロボロのマンションの相場が、おおかた200万円~400万円ぐらいであることを考慮すれば、建て替え費用を入れても、ちょっとした宝くじになりますよね。(笑

 建て替えまでの間は、賃貸で収益として回しておけば、OK!

 容積率の余っている、立地の比較的便利な公団系の古いマンションは、リアル宝くじかもですよ。

 ではでは。

|

« 駆け込み!? | トップページ | 関西電力 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駆け込み!? | トップページ | 関西電力 »