« やっぱり大事な地震保険 | トップページ | 月一食事会 »

2012年7月29日 (日)

どちらもお客様

 おはよーでござんす。いよいよ、今日は、男子サッカーですよ!もうね、絶対に寝ずに応援しますよ。大津選手と酒井選手の怪我の具合が心配ですが、ここは勝って、グループリーグ首位でブラジル回避といきたいところですね。

 しかし、日本サッカーは本当に強くなりましたね。Jリーグをはじめ、育成の成果だと思われます。感謝、感謝ですね。

 『お客様は神様だ』ということで、最近では、モンスターカスタマーと言われる人たちが話題になったりもするのですが、基本的には、ほぼ全ての人が、お客様であるという立場に対する基準が厳しくなってきているのではないでしょうか。

 色々な業界の悪しき慣習が、暴露されるに従って、法的な整備が行われたり、内部告発等がしやすくなったのも要因の一つだと思います。

 ところで、不動産業界では、お客様の立場って微妙な時があります。

 例えば、仲介業者にとって、購入に来られるお客様は、間違いなくお客様の立場なのですが、売主さんにとれば、買いに来られるお客様が、必ずしもお客様でない場合もあるわけです。

 売主さんにとれば、気に食わなければ売らなければいいという選択があり、そういった意味では、売主さんと買主さんは、五分の関係なんですよね。

 買主さんは出来るだけ安く、かつ不利のない状態で購入したい。売主さんは、出来るだけ高く、かつ、売却前後で、ゴチャゴチャ言われたくない。

 この両者を上手にソフトランディングさせるのが、仲介業者の腕の見せ所ということで。

 まっ、そんなことはどうでもいいですよね。

 とにかく、サッカー日本!!

 頑張れーーーーーーーーーーーーーー!!

|

« やっぱり大事な地震保険 | トップページ | 月一食事会 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり大事な地震保険 | トップページ | 月一食事会 »