« 新規PJ | トップページ | ハッピーバースデー♪ »

2012年10月29日 (月)

東京

 おはよーでござんす。のりぞーの海外旅行デビューは、非常に遅くて、会社が出来てしばらくしてからなので、多分、38歳くらいだったと思います。

 それまでは、変に絶対海外旅行には行かないという食わず嫌いがあったのですが、一度行ってからは、結構な回数で行っています。

 アジアばっかりなのですが、ソウル、北京、シンガポール、香港等々、アジアの主要な都市は、ほぼ全部行ったんではないでしょうか。

 そして、改めて思うことが、東京を抜くことは無理ということですね。

 確かに、北京にしろシンガポールにしろ香港にしろ、すごく近代化しているとは思います。

 ただ、北京だったら政治体制の問題や環境の問題、シンガポールなら規模の問題、香港にしたって政治体制の不安定感と治安に一抹の不安がありますしで、総合的に勘案すると、やっぱり東京が抜きんでているような気がします。

 人口、環境、治安、規模、政治体制。どれをとっても東京をアジアの他都市が抜くのは至難の業じゃないでしょうか。実際に、目でみて、それを感じます。

 事実、東京を中心に改めて見直す、投資マネーが流入し続けているという話もチラホラ聞き及びます。

 失われた20年に対し、ずっと二桁成長を続けてきた都市でさえ、それぐらいの差があるのなら、もっと自信を持っていいと思うんですけどね。

 ではでは。

|

« 新規PJ | トップページ | ハッピーバースデー♪ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新規PJ | トップページ | ハッピーバースデー♪ »