« 札割れ | トップページ | そりゃ潰れるわ! »

2012年10月 1日 (月)

若者の意識

 おはよーでござんす。今日は、地鎮祭があるんですよね~。もうね、のりぞー、人前で話すのが大の苦手なので、緊張しまくりです。朝から、ワード上に何度もあいさつ文を書きなおしては、覚えるの繰り返しで、パニックになりそうです。

 事業主の挨拶って、一体、誰が決めたんやろ??広田神社の神主さんが友達なので、電話して、『事業主の挨拶、無しにして!』ってお願いしたのですが、笑いながら、『絶対ダメ!』って言われちゃいました。トホホです。頑張ります!

 若者の意識調査によりますと、20代前半の非正規社員の割合が43%にのぼるそうです。

 んで、仕事につかない理由が色々あるのですが、まぁ、僕も経験あるのですが、『何をやりたいのかが、見つからない。』とか『若いうちに、色々経験をするために、一つのことに縛られたくない。』とか『親が金をくれるから。』とかフンフンと頷く内容でした。

 そんな中で、ビックリしたのが、『人に使われたくない。』とか『人から指導されたくない。』とかの意見で、この意見自体は、僕自身も思っていたことですから、不思議でもなんでもないのですが、

『じゃ~、月にいくら貰ったら、全ての指示を聞いて仕事するのか?』

という問いかけに、

『月に20万円』

と答えたことです。

 人から指図されたくないと、大上段に構えた発言をして、だから定職につきたくないという理由にし、でも、月に20万で指図を何でも聞くとは、どういうことなのか?

 そこは、普通、我々の感覚(40代ね)なら、それだけ大見得を切ったら、『月に100万以上貰えるなら、指図でも何でも聞くわ!』って啖呵を切るところですよね。

 思うに、自主性や個性というものが教育の現場で、大切と教えられ、個性を出すという自己主張は身についたが、現実世界に対し、夢を持てない、あまりにもリアリストになっているため、上記のような思考になるんでしょうね。

 そういった意味では、今の若者の方が、幸せを見つけることが上手なのかもですね。

 ビックリしたので、つち書いちゃいました。

 ではでは。

|

« 札割れ | トップページ | そりゃ潰れるわ! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札割れ | トップページ | そりゃ潰れるわ! »