« お隣やけど何か怖いね! | トップページ | 政権をとりもろす!! »

2012年12月15日 (土)

インフレ目標導入検討

 おはよーでござんす。いよいよ明日が選挙になるのですが、マスコミの報道等を見ていますと、自民圧勝のムードですね。

 まぁ~、この3年間がしっちゃかめっちゃかだったので仕方がないですね。

 安倍政権が樹立しますと、いよいよ円安・インフレのバイアスがかかってくるのですが、そのムードを受けてかどうなのか、それとも退任間際で身に危険を感じたのか、ここにきて急に日銀がデフレ対策に舵を切ってきてますね。

 19、20日の金融政策決定会合で、「当面1%」としている数値を「2%」に引き上げる案などが軸になるようです。

 そりゃ~、1000兆円を保有している60歳以上の高齢者の人たちにとって、デフレは天国みたいだったと思いますが、これから社会に出ていく若者であり、今後日本を支える若い人たちにとって、将来に夢が描けない世界観では、やりきれないですよ。

 当然、日銀の独立性の問題や、インフレに伴い給与水準も上がるのか、また財政規律の問題と、色々あるのでしょうが、少なくともここ10年間の政策がデフレだったので、鬱憤も相当たまってると思いますよ。

 まもとに、ゆっくりとした上昇を描いている健全な成長曲線からは、相当乖離しているでしょうからね。

 というわけで、円安になって、物価も上がって、株価も上がって、不動産も上がりまくれーー!!

 ではでは。

 

|

« お隣やけど何か怖いね! | トップページ | 政権をとりもろす!! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お隣やけど何か怖いね! | トップページ | 政権をとりもろす!! »