« すごいなぁ~♪ | トップページ | 単純比較 »

2013年1月27日 (日)

規制、規制でまた規制

 おはよーでござんす。めちゃくちゃ寒くなってきましたね。とうとう、我慢できずに寝る時に暖房をつけてしまいました。頑張って電気ストーブで寒さをしのいでたんですが、もう無理です。

 経済産業省は26日、スマートフォンを使って外出先からエアコンなどの家電製品を遠隔操作できるようにするため、規制を緩和する方針を固めたのですが、この規制っていうのはやっかいですね。

 一番有名な例が、こんにゃくゼリーだと思うのですが、こんなの規制する方がおかしいと思いますよ。与えた親よりメーカーが規制対象になるなんてナンセンスのような気がします。

 それで言うのなら、おもちを規制しないと。毎年、物凄い数の命を奪っていますからね。おもちは規制しなくて、こんにゃくゼリーは規制される意味がわからないです。

 医薬品にしても、海外の症例が山ほどあるのに、国内で何年も経過しないと認可しないとか、バランス感覚が凄く古くなっちゃってるような気がします。

 アップルが天下をとって、早くも翳りをみせる現代社会のスピードに、規制が全くついていけてない気がします。

 孫さんみたいに、行政に喧嘩をうってでも構造をかえていこうとする経営者なんて、そうそういない状況を考えれば、この規制が経済や新規産業、新規事業の大きな足かせになっているような気がしてなりません。

 過保護すぎる行き過ぎた規制は経済を殺すということを、余裕のなくなった日本はよく考えないとと思います。

 ではでは。

|

« すごいなぁ~♪ | トップページ | 単純比較 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごいなぁ~♪ | トップページ | 単純比較 »