« 空き家 | トップページ | 新年会ラッシュ »

2013年1月21日 (月)

カントリーリスク

 おはよーでござんす。いよいよ本日から、第二次オバマ政権が発足するのですが、為替への言及を含め、対日、対アジア、TPPなど発言に要注意しておかないといけないですね。どうしても、日本は、翻弄される側なので、経済に直結する発言には気を配らないと判断を誤ることになります。

 アルジェリアの問題は、グローバル社会に影を落としましたね。

 昨年の、中国における反日デモもそうですが、今後、日本の企業は世界で戦っていかないと生き残れないのは理解できるのですが、思想も教育も、政治も治安も違う所では、上記のようなことが起こり得るということを、常に考えておかないといけないということですね。

 そういった意味でも、政府の外交が、今後ますます重要になってくることになるのですが、常識が通用しない人というのは、隣人であれ、商売相手であれ、さわらぬ神にたたりなしじゃないのでしょうか。

 ではでは。

|

« 空き家 | トップページ | 新年会ラッシュ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空き家 | トップページ | 新年会ラッシュ »