« 新規PJ | トップページ | 時代を感じますね。 »

2013年2月 4日 (月)

平成25年度税制改正大綱

 おはよーでござんす。今、手元に平成25年度税制改正大綱が届いたので、めぼしいものをピックアップしておきますね。

 まず、個人所得課税。課税所得4000万円超については45%になりました。高所得者の方はご愁傷様です。

 次、相続税と贈与税。相続税はここにも何度か書きましたが、『5000万円+1000万円×法定相続人』の基礎控除から、『3000万円+600万円×法定相続人』に変更。さらには、最高税率を55%に引き上げです。

 住宅ローン減税は、平成26年4月1日から平成29年末までに4年間延長。なんか細かく変わったので、詳細は営業マンに聞いてくださいね。

 法人税は、交際費の定額控除限度額が600万円から800万円に引き上げられました。(笑 更には、定額控除限度額までの金額の損金不算入措置が廃止です!

 他にも色々変わってますが、僕に影響があるところは、こんなとこですかね。

 しかし、こういった書類って、なんでこうも読みにくく作るんでしょうかね。もちっとグラフとか使って分かりやすく解説してくれたらとおもうのでした。

 ではでは。

|

« 新規PJ | トップページ | 時代を感じますね。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新規PJ | トップページ | 時代を感じますね。 »