« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

坊主が帳簿に上手に坊主の穴開けた

 こんにちわでござんす。月末ということで、銀行さんのお願いごとのラッシュで、ようやく解放されました。

 しかし、本当に、数字に追われる仕事ってたいへんですね。

 火曜日、水曜日と月一食事会の城崎カニツアーは無事大成功!!

Sh3k03480001

Sh3k03490001

 山下店長だけが、当日、39度の熱を出して、行けなくなっちゃったんですけどね。ちゃんと、タグ付きのカニを宅配便で送っておきましたよ!

 さぁ~、来月はどこに連れていこ!?

 面白いニュースだなぁ~っと、思ったのが、

空海(弘法大師)が開創して約1200年の伝統を持つ宗教法人の高野山真言宗(総本山
・金剛峯寺〈こんごうぶじ〉、和歌山県高野町)が、資金運用に失敗して少なくとも
6億8千万円の損失を出していたことが、関係者の話でわかった。約3700の末寺から
集めた檀(だん)信徒からのお布施も含まれている

 これって、どうなんでしょうね?宗教法人は非課税なのですが、こういったニュースを聞くたびに、不公平さを感じるのは僕だけではないでしょう。

 まさに、『坊主が帳簿に上手に坊主の穴開けた』ですよ。

 なんか、うまく言えたので、ただ書きたかっただけです。

 ではでは。


| | コメント (0)

2013年2月26日 (火)

カニ旅行

 こんにちわでござんす。今朝は、朝から決済を2本こなし、今から、社員さん達と、城崎へカニ旅行に行ってくるガニ!!

 ドットコム販売3月末決算の数字も見えたので、社員さん達へ感謝の気持ちですね。

 では、行ってきまーす!!

| | コメント (0)

2013年2月25日 (月)

ゴミと沖縄基地

 こんにちわでござんす。自分も含め、考えないといけないなぁ~ってことがあります。

 不動産の仕事をしていると、とにかくよくも自分勝手なことが言えるなと思うのが、ゴミステーションの問題です。

 西宮市は、個別集配ではないので、4軒~多いので8軒ぐらいがまとまって一か所にゴミを集めます。

 その際、カラスの被害等々があるので、やはりゴミが集まる前の家を忌避したりする傾向があるかと思います。

 凄いのになると、道路を挟んだお向かいの家から、ゴミの収集場所を変更しろと強要・脅迫じみたことを言ってこられる人もおられます。

 ゴミは必ずでます。でも、自分の家の前は嫌。視界に入るお向かい場所すら嫌と。

 日本の安全保障の大前提として、日米同盟は必要。でも、基地が来るのは嫌。

 ある意味、同じことなんでしょうね。当事者になって初めて、分かることなんでしょうね。

 まぁ、その分、沖縄県なら国から補助金が出ていたり、ゴミステーション前なら、不動産の価格が、その分、マイナス査定されていたりということもあるのですが、どうなんでしょうね。だからといってなのか、何なのか。

 TPPを含め、色々なことが今後、加速度的に進んでいく中で、当事者になって慌てふためく前に、考えておかないとですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

TPP

 おはよーでござんす。昨日の丸山君の結婚式は、関大アメフト部卒業ということで、とんでもなく男臭い結婚式でした。(笑

 まぁ~、余興もメチャクチャでしたけどね。

 安倍総理が訪米をし、オバマ大統領と会談をしたことで、いよいよTPPが加速しそうな雰囲気になってきましたね。

 結局、アメリカは自動車、日本は農業と、お互い聖域を残す形での妥協になってきそうなのですが、じゃ~、TPPの意味ないじゃんってことになりそうです。

 ただ、全業種ということで、大きな保護産業は聖域化したとしても、その他の業界はそうはいきません。

 例えば、我々が属している不動産業界。アメリカと日本とでは、大きく商慣習が違うのですが、どういう影響を受けるのか??

 『直々』とか『三つ分れ』がTPPのグローバルスタンダードになるとは思われないので、面白いですね。

 また、アメリカの不動産がスタンダード化した場合、契約書・重要事項説明作りに1か月かかってもおかしくないほど、膨大な量になりそうです。

 あり得ないことまで、『売主は、@@を知らない』とか『買主は、@@の可能性があることを了承する』なんて、コントじみた文言まで出てきそうですよ。

 今なら、『PM2・5』の数値も入れないとダメかもですね。(笑

 どちらにせよ、多分、世界の権力者の上の上の上の方で、既に決まっていることなんでしょうから、あとは、自分の業界が、どういった影響を受けるのか、早めにシミュレーションしておかないと、まさに、黒船状態だと思われます。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月23日 (土)

丸山君の結婚式

 おはよーでござんす。今日は、不動産ドットコムの元苦楽園店長の丸山君の結婚式に行ってきます!!

 昨年、独立した丸山君も同姓同名なのですが、年齢が若い方ですね。 

 もともと五大のM社長のアメフトの後輩ということで、松下電工から当社に入社してきたのですが、聡明で勢いのある人間でしたね。

 まぁ、店長職ということで、相当、精神的に詰め倒したのですが、成長したんじゃないですか(笑

 ということで、お祝いに行ってきます!

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

日銀総裁人事

 おはよーでござんす。円安を背景に上昇してきた日経平均なのですが、ここにきて為替の円安も一服し、それに合わせるように株式市場もさえない動きをしめしています。

 次の話題は、もっぱら日銀総裁の人事に集まっているのですが、この人事次第で動きがかわってくることでしょうね。

 昔から節分天井、彼岸底という格言があるように、どうしてもこの時期は決算に向けて意識されがちな時期なので、日柄調整が必要なところでしょうね。

 まだ、安倍政権自身は、何も実行していなく、期待感だけで円安になってきた相場なので、日銀総裁の人事次第では、実行力に疑問符がつくのか?それとも更なる円安の期待が出るのかで、不動産市況も変わってくると思われます。

 とは言っても、タイムラグで不動産市場、特に住宅市場は全然上昇の跡がみられていないので、まだまだ相対的な安値の物件はあると思いますよ。

 金利の先高感と合わせて、検討してみてください。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

賢い資産保全

 おはよーでござんす。雪がチラついてますよ!もう、3月になろうかというのに、ほんと寒い日が続きます。

 G20での麻生さんの堂々たる姿を見るに、つくづく血筋と育ってきた環境なんだなぁ~と感心します。名だたる外国の要人の前でも普通に笑顔で接してますからね。市民派の人には到底真似のできない姿は、世襲のなせる業なんでしょうね。

 世界の大舞台で、海千山千の各国の政治家と対峙するのに、カップラーメンの値段を知らなくたって関係ないですからね。逆に、カップラーメンの値段に拘る人に、そんな大舞台で戦えるのかと聞きたいぐらいです。

 随分昔から言ってることなのですが、面白いグラフを見つけたので、掲載しますね。

130115

 これは、レインズ(不動産業者間の共有サイト)の、中古マンション市場の売買成約価格のデータです。

 一目瞭然なのですが、マンションは、築20年まで価格が一気に下落していき、築20年以降は、価格の下落がとまるというデータですね。

 東日本レインズでのデータなので、近畿レインズで考えた場合、築20年以降は、1000万円前後での安定となっていくことでしょう。

 つまり、資産保全という面で見た場合、新築マンションを購入するのは、一番やってはいけない行為となります。

 逆に、下げ止まったマンションは妙味があるということですね。

 ここから導き出される答えは、下げ止まった中古マンションで立地のよい物件をチョイスし、賃貸で収益化するというのが、ローリスクミドルリターンの投資方法となります。

 もちろん、大規模修繕の計画とか、積立金の残存など注意点はあるものの、株式や金地金に抵抗感がある人でも、比較的容易に検討出来るんじゃないでしょうか?

 仲介屋さんは、手数料収入が少ないうえに、煩雑なので嫌がるでしょうけどね(笑

 電話セールスがかかってきて、新築の投資用ワンルームマンションなんて、利回りとその後の値下がりを考えれば、答えは出てくると思いますよ。法律や行政の指導を守ってるとは思えないですしね。

 政治が本気でデフレ退治をしようとするのなら、それに合わせた対策を今からやっておかないと、皆が動いた時は、大天井なのが相場ですからね。

 『人の行く裏に道あり、花の山』

 まだ、大多数が半信半疑で、上がっていない不動産がねらい目です。

 ご利用は計画的に!

| | コメント (0)

2013年2月18日 (月)

現物資産

 おはよーでござんす。いや~、今日のグループ会議は長かったです。毎週、月曜日に集まってやっているのですが、やっぱり、業者さん達の情報であったり、大局的な展望であったり、新規事業の進捗であったりと、ためにはなりますね。

 というわけで、面白いお話を聞いたのですが、うちのグループの総帥の会社五大さんの所は、特殊な賃貸(デザイナーズマンション)を扱っているため、色々な大地主さんとの縁があるのですが、彼らが一様に声にするのが、

『何か、いい収益を大至急探してくれ!』

の言葉だそうで、やいのやいのの催促がくるそうです。

 やはり、インフレに対するリスクヘッジからか、相当、実物資産を求めているようですね。

 また、ニュースで見たのですが、今年の中国の春節は、全然、買い物が振るわなかったとか。

 例年なら、ヴィトンとかシャネルの前に大行列が出来て、うん十万円~うん百万円の商品が飛ぶように売れるそうなのですが、今年は、大不振とか。

 そのかわりに、金や金貨、絵画などの実物資産に資金が集中しているようです。

 多分、中国のお金持ちさんは、体制の不安定さなどを敏感に察知しているのかもしれませんね。

 時を同じくして、実物資産へ資金が集中する環境が整っているわけで、気付いた時にはということになるかもですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

建築士さん4人が書類送検

 おはよーでござんす。まだまだ寒いっすね~。暦の上では、もう春なのに、早く暖かくなってほしいもんです。

 あまりにも肩こりと腰がつらいので、『ルルド』を購入したのですが、あれ、メチャクチャいいっすよ。高額なマッサージ器より、全然、気持ちいいです。

 朝日新聞からですが、東日本大震災で東京都町田市の大型量販店「コストコ多摩境店」の駐車場スロープが崩落し、2人が死亡、8人が重軽傷を負った事故で、警視庁は設計に落ち度があり、スロープと建物本体の接合部の強度が不足していたとして、設計に関わった1級建築士4人を月内にも、業務上過失致死傷容疑で書類送検する方針を固めたそうです。

 あれクラスの施設の設計士さんともなると、相当大物クラスが参加していたと思うのですが、どういう判決が出るのか注目ですね。

 今の構造計算屋さんは、NG消しの人が多くて、構造を組み立てるというよりも、ある程度、適当な数字を入力し、国交省のプログラムに入れ、出てきたNGを消していく作業士さんって感じですからね。つまり、合格のラインまで、ちょっとづつ鉄筋の量を増やすというやり方になります。

 だから、どうしても、ギリギリの強度の構造物が出来てしまい、こういったケースが発生するんでしょうね。

 明らかな手抜きは断罪するのは当然ですが、合格してしまったケースは、誰の責任になるんでしょうね。

 どちらにせよ、要注目です。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月15日 (金)

消極的な姿勢

 こんにちわでござんす。昨日は、久しぶりにポッター社長こと、エストコーポレーションのM社長と水入らずで飲んでいたのですが、少々深酒が効きすぎたようで、頭がガンガンします。

 思えば、のりぞーが不動産営業を始めたころと、彼がエストコーポレーションの社長に就任したのが、ほぼ同時期で、そこから二人三脚で相当数の物件をこなしてきたのを覚えています。

 プチバブルがあったり、リーマンショックがあったり、震災があったり、原発事故があったりと、上下上下したのですが、一貫して言えることは、彼は、一度も消極的な姿勢にならなかったということですね。

 僕も事業をするようになってから、慌てふためいて(特に震災・原発事故の時)パニックになったこともあったのですが、そういった意味では、肝が座っているんでしょうね。

 どうしても、この仕事をやっていますと、消極的な姿勢になりたい時があるもんなのですが、それでも物件を仕込んでいかないと、会社がまわらないわけで、おっかなびっくりです。

 のりぞーも、早いとこ、肝が座るような人間にならんとですね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2013年2月14日 (木)

グチャグチャとうるさいですね!

 おはよーでござんす。今月の食事会は、今朝の会議で城崎へカニを食べに行くことにしました。

 ドットコム販売の決算は3月末なのですが、なんとか1年間の黒数字が見えてきたので、慰労の意味を兼ねてですね。ドットコム販売が本体から分社化して2回目の決算となるのですが、まぁ、よく頑張ってくれましたよ。浴びるほどお酒を飲ましてあげよっと。(笑

 しかし、会社経営って、本当に難しいですね。会社の経営ですら難しいのに、それが国ともなると、もっともっと難しいのでしょう。

 G7があって、次にG20があるのですが、まぁ~、周りの国がゴチャゴチャとうるさいこと。

 さんざんぱら、ユーロも、ドルも、通貨供給量を増やして、通貨安に誘導していたのに、日本だけがというよりも、日銀だけがジッとしていたら、ドンドン円高になってきた経緯があるなかで、行き過ぎた円高が、ちょっと戻っただけで、あちこちの要人から懸念のコメントが出ています。

 だって、まだ1ドル=93円ですよ!ちょっと前まで、100円切ったら大騒ぎをしていたのに・・・。

 ただ、アメリカの高官は、現在のスタンスを容認しているので、アメリカというよりもドルの要人の発言にだけ注意をしておけば良いと思います。

 多分、裏側では、世界中の念願だった、日本の消費増税が達成されるまでは、アメリカは容認姿勢だと思われます。

 景気条項の為には、嘘でも景気が良くなった指標を作らないとダメですからね、そういった意味では、野田さん→安倍さんのバトンは、良くできたシナリオに思えるのですが。

 消費増税が確定するまでは、とりあえず一息はさせてくれることは、ある程度読めるので、その間に、企業は次のシナリオへの態勢を整えないと、死亡でしょうね。

 増税後、再び、円高デフレのシナリオに戻るのか、はたまた、コントロールがきかずに、インフレ、スタグフの様相になるのかは、今年の秋以降の見極めとなります。

 少なくとも、今の不動産市況は底値圏で、秋に向けて上昇、その後の展開は、米国の要人の発言次第ってとこでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月12日 (火)

疲れた時にはルパンⅢ世

 おはよーでござんす。いや~、まだまだ寒いっすね。

 というわけで、まずは、下のURLをクリック

↓  ↓  ↓

http://www3.ocn.ne.jp/~joker/joke/R3.swf?inputStr=%95s%93%AE%8EY%82%CD%8F%E3%82%AA%82%E9%82%E6%81I%81I

 大分、体が暖まってきたところで、のりぞーの癒される歌を紹介します。

 のりぞーが、仕事で疲れた時に、必ずユーチューブで聞く曲です。

 それは、『ルパン三世のテーマ』です。

http://www.youtube.com/watch?v=dmWB0IoWXZY

 子供の頃、見ていた時には何も感じなかったのですが、大人になって改めて聞いてみると、なんだか涙が出てきますね。

真っ赤な薔薇は あいつの唇
やさしく抱きしめて くれとねだる
瞳の奥に 獲物を映して
淋しく問いかける 愛の在りかた
男には 自分の世界がある たとえるなら
空をかける ひとすじの流れ星
孤独な笑みを 夕陽にさらして
背中で泣いてる 男の美学

 いや~、いい歌っすよ。

 さっ!仕事がんばろっと!!

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

つくづく敗戦国なんだなぁ~と

 こんにちわでござんす。毎日の入力作業で、身体中がボロボロになっており、疲労が蓄積しまくっているのりぞーでござんす。

 ほんと、IT土方って言葉があるのですが、よーくわかります。目と肩と腰とがパンパンになっとります。

 というわけで、かわいそうだなっと思った人は、下記リンクをポチッと。

 ちなみに、他店に比べたら、良品のモノが相当安いんですよ!!

http://www.rakuten.co.jp/lux-jewelrybox/

 中国やロシアから領空侵犯され、竹島・北方領土を不法占拠されている日本なのですが、これだけ、あちこちからプレッシャーをかけられ、連日ニュースで報道されると、さすがに領土・国土に対する認識が高まりますね。

 というよりも、竹島の問題も、北方領土の問題も、学校では、全然教えてくれなかったことの異常性を感じます。

 憲法9条があり、戦争放棄をしていることは良いことなのですが、これだけ、近隣諸国からちょっかいをかけられても、何も出来ない。

 兵器にしたって、アメリカの超監視のもとでしか、開発・製造できない。

 国連では、2番目に多額のお金を出資しているのにも関わらず、敵国条項からはずれていない。

 つくづく、敗戦国というものを、ひきずっているんだなというのを、大人になって感じます。

 ここいらで、学校教育含め、一度、統括しておかないと、ほんと知らなかったことが多すぎるような気がします。触れてはいけない、タブーみたいな雰囲気が蔓延しているのでしょうね。

 少子高齢化、経済問題を始め、色々な事柄を試されている時期に来ているんでしょうね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

PC遠隔操作犯人

 おはよーでござんす。あまりにも寒すぎて、夜中に何度もトイレに行ってしまうのが、辛すぎるのりぞーでござんす。

 とうとう、警察を翻弄し続けたPC遠隔操作の犯人がつかまりましたね。

 ある意味、警察の捜査体制への危機感をあおるという意味では、一定の効果はあったかとは思うのですが、のりぞーがどうしても気になって仕方がないのが、最後の踏み台としてPCを使われた誤認逮捕の明治大学の学生の件です。

 何の罪もないのに、誤認逮捕され、嘘の自白もさせられ、大学まで退学させられた、彼の人生はどうなるんでしょうか?

 犯人はもちろんのこと、警察も、検察も、人の人生を無茶苦茶にした行為は、重大だと思うんですけどね。

 なんとか、立ち直っていて欲しいモノです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

出た出た!(笑

 ↓↓ 千ちゃんとこの巻き寿司、テレビに出ましたね。(笑

 でも、一瞬やった(爆

| | コメント (0)

千ちゃん 楽天デビュー

 おはよーでござんす。メチャクチャ寒いですね。あったかくなったり、寒くなったりと、こういった時は、風邪をひきやすいので、体調管理に気をつけないとですね。

 苦楽園のお寿司屋さんの『千ちゃん』が、楽天デビューをするそうです。

 以前、冗談で、

『千ちゃんも、楽天ショップで棒寿司でも売ったらええやん!(笑』

 と言っていたら、本気でやるみたいです。

 多分、3月中にはオープン出来ると思いますので、読者の皆様は、一度、注文してあげてくださいね。

 ここでも紹介しますね。

 ついでに、テレビ出演も決まったみたいで、本日の4時半からの読売テレビ『土曜はダメよ!』に、海鮮巻きのお寿司が出るそうです。30秒ぐらいだそうですが(笑

 僕らにとったら、小枝不動産で有名な番組ですね。

 ドンドン、地元の苦楽園が盛り上がっていけば、いいことですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

iPadミニ

 こんにちわでござんす。やっぱり、やりてのビジネスマンのりぞーとしては、持っとかないといかんやろってことで、ついに買っちゃいました!

 iPad-miniscissors

Image

 う~ん、ギガントかっこよすheart01

 ほいで、設定の仕方が、さっぱりわかんないので、山下に設定をさせて、準備完了ですsign03

 さぁー、今から、バリバリこれを使ってビジネスするぞーsign03

・・・と意気込んだものの、よ~く考えたら、何もすることがないんですよねcrying

 結局、2ちゃんねるのまとめサイトを見るぐらいしかなく、夜、寝る時に見ていたら、サイズがデカ過ぎて腕がしびれるので、結局、ガラケーで見るのが楽ちんという状況になっています。

 なんで買ったんやろ??

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

辞任で円安

 おはよーでござんす。首都圏は大雪予報で交通網が大打撃とか。あの混雑ぶりをテレビで見ていたら、海外の人はビックリするでしょうね。

 日銀の白川総裁が1か月辞任の前倒しをしただけで、一気に円安に動きましたね。一時、1ドル=94円台までいっています。

 民主党政権の時は、70円台後半がずっと続いていたことを考えると、すごい様変わりです。

 たった1・2カ月で為替が20%も下落したわけですから、経済に与える影響はとてつもないものです。

 当然、輸入業者は単純に仕入れが1.2倍になるわけですから、東電を始めとする電力会社は悲鳴を上げているようです。

 輸出業者は、海外で仮に同じ値段で売れたとしても、円に換金する時に1.2倍になるのですから、ウハウハですね。

 日本はGDP比で約15%の外需しかないので為替の影響は少ないと言われている人もおられますが、とんでもない話で、資源のない日本が内需だけで成り立つわけがないのは、当たり前の話ですね。

 年末からの円安を受けても、決算の内容を見ていると、結構、やばいところが多かったので、ある意味、ギリギリの所だったんではないでしょうか。

 日経平均も、為替に連動するように上昇基調を描き、半信半疑の人も多いでしょうが、『政策に売りなし』の格言通り、日米の政府の発言に注意を払いつつ、資産防衛をどういう風に組み替えていくのかが、キーになってくることだと思います。

 なんせ、大震災もリーマンショックも、原発事故も、デフレ・円高容認の民主党・白川総裁コンビにも、あらゆるものに耐えてきた、下限の鉄板は、ダイヤモンドより固いんじゃないでしょうか。

 山あり谷あり。谷の次は、山が来るのは自然なことです。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

時代を感じますね。

 おはよーでござんす。中国の大気汚染は、偏西風にのって日本にもやってきているみたいで、特に九州はダメージを受けそうですね。そりゃ、世界中から粉ミルクを買い占めるのも理解できますね。

 う~ん、日本女子柔道のニュースを見ていて、つくづく時代を感じさせられます。

 言えることは、まず、体罰をしている人が悪いわけですし、そこは絶対に許されないことで、それが大前提なのですが、個人的にすごく時代を感じるのが、その体罰行為に対して、告発という行動を起こすというところですね。

 僕みたいな、昭和育ちの人間からしたら、いくら理不尽な教師や、理不尽な上司がいたとしても、陰で悪口や不平不満を口にするのが関の山じゃないかなって思います。

 教室にすし詰めで、全員が一律に同じ教育を受けるという時代から、主体性・個性を尊重する教育に変化していってる影響なんでしょうか。

 良し悪しは別にして、今後、社会に出てくる人達の傾向として、以上のことを理解しておかないと、ビジネスのかじ取りを失敗しかねないですね。

 ではでは。

| | コメント (2)

2013年2月 4日 (月)

平成25年度税制改正大綱

 おはよーでござんす。今、手元に平成25年度税制改正大綱が届いたので、めぼしいものをピックアップしておきますね。

 まず、個人所得課税。課税所得4000万円超については45%になりました。高所得者の方はご愁傷様です。

 次、相続税と贈与税。相続税はここにも何度か書きましたが、『5000万円+1000万円×法定相続人』の基礎控除から、『3000万円+600万円×法定相続人』に変更。さらには、最高税率を55%に引き上げです。

 住宅ローン減税は、平成26年4月1日から平成29年末までに4年間延長。なんか細かく変わったので、詳細は営業マンに聞いてくださいね。

 法人税は、交際費の定額控除限度額が600万円から800万円に引き上げられました。(笑 更には、定額控除限度額までの金額の損金不算入措置が廃止です!

 他にも色々変わってますが、僕に影響があるところは、こんなとこですかね。

 しかし、こういった書類って、なんでこうも読みにくく作るんでしょうかね。もちっとグラフとか使って分かりやすく解説してくれたらとおもうのでした。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

新規PJ

 こんにちわでござんす。少し暖かくなってきましたね。切り裂くような寒さがなくなってきた感じがします。

 新規プロジェクトが続々出てきますよ。

 甲陽園シリーズの甲陽園西山町と山王町PJを始め、甲子園2番町、本町、豊楽町、芦屋市山手町、御茶家所町など、いっぱい出てきますよ。

 詳しくは、各担当者さんに聞いてくださいね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

5万円札

 おはよーでござんす。

 さて、次の写真はどこのお札でしょうか?

64a86c587a699cd8f04bd7a8317e0a58

 最近、国庫に2万円しか残っていないという話題でニュースになったジンバブエドルのお札です。

 稀にみるハイパーインフレで、お札の0の数が、一体何個あるの?って感じですね。

 ところで、日本も5万円札の発行のお話があります。景気対策とデフレ脱却の方法の一つなのですが、いきすぎだけは怖いですね。

 ではでは。

| | コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

月一食事会

 おはよーでござんす。いや~、毎日冷えますね。

 ということで、今月の月一食事会は、一年ぶりにシシ鍋を食べに行こうということで、三田まで行ってきました。

 いつ行っても、道に迷うのですが、細い農道をのぼっていくと、そのお店があります。

Sh3k03210002

 西宮から車で約1時間。雰囲気抜群のお店です。

 まずは、焼き物から!

Sh3k03230001

 イノシシの肉は、もちろんのこと、他に、鳥とキジとシカの肉を食べさせてくれます。ちなみに、肉は全然臭くないですよ。一味とお塩で、メチャクチャ美味しいです。

 続いて、メインのボタン鍋。

Sh3k03260001

 なんせ、肉が美味しいです。篠山のボタン鍋も食べたことがありますが、このお店は別格の美味しさですね。

 最後は、締めのお蕎麦を頂いて、今月も、よく頑張って頂いた社員さん達の慰労が終了です。

 ドットコム販売の方は、3月末が決算なので、なんとか有終の美を飾って欲しいモノです。

 来月は、カニでも連れて行こっかな(笑



| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »