« TPP | トップページ | カニ旅行 »

2013年2月25日 (月)

ゴミと沖縄基地

 こんにちわでござんす。自分も含め、考えないといけないなぁ~ってことがあります。

 不動産の仕事をしていると、とにかくよくも自分勝手なことが言えるなと思うのが、ゴミステーションの問題です。

 西宮市は、個別集配ではないので、4軒~多いので8軒ぐらいがまとまって一か所にゴミを集めます。

 その際、カラスの被害等々があるので、やはりゴミが集まる前の家を忌避したりする傾向があるかと思います。

 凄いのになると、道路を挟んだお向かいの家から、ゴミの収集場所を変更しろと強要・脅迫じみたことを言ってこられる人もおられます。

 ゴミは必ずでます。でも、自分の家の前は嫌。視界に入るお向かい場所すら嫌と。

 日本の安全保障の大前提として、日米同盟は必要。でも、基地が来るのは嫌。

 ある意味、同じことなんでしょうね。当事者になって初めて、分かることなんでしょうね。

 まぁ、その分、沖縄県なら国から補助金が出ていたり、ゴミステーション前なら、不動産の価格が、その分、マイナス査定されていたりということもあるのですが、どうなんでしょうね。だからといってなのか、何なのか。

 TPPを含め、色々なことが今後、加速度的に進んでいく中で、当事者になって慌てふためく前に、考えておかないとですね。

 ではでは。

|

« TPP | トップページ | カニ旅行 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TPP | トップページ | カニ旅行 »