« 丸山君の結婚式 | トップページ | ゴミと沖縄基地 »

2013年2月24日 (日)

TPP

 おはよーでござんす。昨日の丸山君の結婚式は、関大アメフト部卒業ということで、とんでもなく男臭い結婚式でした。(笑

 まぁ~、余興もメチャクチャでしたけどね。

 安倍総理が訪米をし、オバマ大統領と会談をしたことで、いよいよTPPが加速しそうな雰囲気になってきましたね。

 結局、アメリカは自動車、日本は農業と、お互い聖域を残す形での妥協になってきそうなのですが、じゃ~、TPPの意味ないじゃんってことになりそうです。

 ただ、全業種ということで、大きな保護産業は聖域化したとしても、その他の業界はそうはいきません。

 例えば、我々が属している不動産業界。アメリカと日本とでは、大きく商慣習が違うのですが、どういう影響を受けるのか??

 『直々』とか『三つ分れ』がTPPのグローバルスタンダードになるとは思われないので、面白いですね。

 また、アメリカの不動産がスタンダード化した場合、契約書・重要事項説明作りに1か月かかってもおかしくないほど、膨大な量になりそうです。

 あり得ないことまで、『売主は、@@を知らない』とか『買主は、@@の可能性があることを了承する』なんて、コントじみた文言まで出てきそうですよ。

 今なら、『PM2・5』の数値も入れないとダメかもですね。(笑

 どちらにせよ、多分、世界の権力者の上の上の上の方で、既に決まっていることなんでしょうから、あとは、自分の業界が、どういった影響を受けるのか、早めにシミュレーションしておかないと、まさに、黒船状態だと思われます。

 ではでは。

|

« 丸山君の結婚式 | トップページ | ゴミと沖縄基地 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸山君の結婚式 | トップページ | ゴミと沖縄基地 »