« グランフロント大阪 | トップページ | 催促されちゃいました(汗 »

2013年4月30日 (火)

外交問題と近隣さん

 おはよーでござんす。今日は月末ということで、決済が5本も重なっております。今日一日は、フラフラでしょうね。

 もう、5月の声が聞こえるというのに、まだまだ寒い日が続くのですが、そういえば、最近、地球温暖化という言葉を聞かなくなったのですが、一体、どうなったんでしょうね。温暖化というより、寒冷化していってるような気がするのですが・・・。

 日本の各閣僚がゴールデンウイークをつかって、あちこちに外交に出かけているようで、なんとも頼もしい限りです。ただ、現在、揉めている隣国の中国と韓国には誰も行かないようですね。

 外交問題のニュースを見ていると、我々の業界の近隣さんとの折衝に非常に似ている気がしてなりません。

 お互いの主張ばかりを言い募っても決してそこに解決があるわけではなく、かといって、一方的にやり込めても、そこに不満は残り、いずれ自分自身にかえってくるということも理解しておかないといけません。

 日本には昔からお互い様とか謙譲の精神が根付いているのですが、だからといって他の国がそうとは限りません。

 良好な関係を築くためには、やはり、感情論にならない冷静な話し合いと、お互い様を理解することだと思うんですけどね。

 ではでは。

|

« グランフロント大阪 | トップページ | 催促されちゃいました(汗 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランフロント大阪 | トップページ | 催促されちゃいました(汗 »