« 1ドル=97円 日経平均13000円突破 | トップページ | 有名人 »

2013年4月 6日 (土)

異次元緩和

 おはよーでござんす。せっかくのお花見も今日、明日の雨でおじゃんですね。関東では台風並みの強風が吹き荒れたとか。桜の花も、流石にこの風雨ではもたないですね。

 例年なら、ごった煮になるはずの苦楽園口駅前も、今年は少し寂しいです。隣のローソンのおっちゃんも嘆いてましたよ(笑

 NY市場では、1ドル=97円を軽々突破してかえってきているのですが、海外では、今回の日銀の異次元緩和を相当、驚きをもって見ているようです。

 もう少し詳しく内容を見てみますと、マネタリーベースを2013年末に200兆円に、2014年には270兆円にすると明言しております。

 現在のマネタリーベースが134.7兆円ですから、2014年には約倍に通貨供給量が増えるということですね。

 ところが、日銀予想の発表を見ますと、日銀券発行高は、2012年末87兆円、2013年88兆円、2014年90兆円にしかならないんですよね。

 つまりマネタリーベースが倍に増えたところで、日銀当座預金が、そのまま増えるだけ、日銀と金融機関のキャッチボールにしかならないという残念な結果なのです。

 この大量のお金が、市中にまわるようになれば、物凄いことがおきるのですが、あとは、政策だけですね。

 来たるべき時代に備えて、インフレヘッジをしないとですね。

 ではでは。

|

« 1ドル=97円 日経平均13000円突破 | トップページ | 有名人 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ドル=97円 日経平均13000円突破 | トップページ | 有名人 »