« ピピピッ!! | トップページ | DeNAショッピング オープン♪ »

2013年4月14日 (日)

長期金利の推移

 おはよーでござんす。今日は、皐月賞です。先週の桜花賞に始まってクラシック戦線がスタートしましたね。

 今年は、怪物君が出てくるのか、楽しみですね。

 日銀黒田総裁による異次元緩和の発言を受けてからの、長期金利の推移を見てみますと、非常に面白い現象が起きております。

Gc

 発言を受けた、4月5日は史上最低金利の0.315を付けたのですが、その後は、一気に金利上昇の方に動いております。

 単純に、黒田総裁が言っていたような日銀の国債大量購入による更なる金利低下と市場はなっていないということですね。

 理屈上では、日銀大量購入=金利低下になるのですが、そう単純に反応していないということは、相当、金利上昇のエネルギーを貯めこんでいるということなんでしょうね。

 確かに、インフレターゲットを2%と言っているわけですから、ある意味、矛盾はしていますからね。

 いずれにせよ、この超低金利で購入できる時期は、限られてきていると思いますので、要検討ですね。

 ではでは。

|

« ピピピッ!! | トップページ | DeNAショッピング オープン♪ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピピピッ!! | トップページ | DeNAショッピング オープン♪ »