« 何かがおかしい生活保護 | トップページ | 月一食事会 »

2013年5月30日 (木)

長期金利

 おはよーでござんす。今朝のニュースで住宅ローンの大手3行の6月度の金利が0.2%ほど上がることになりそうです。

 住宅ローンの金利は長期金利に連動するのですが、長期金利のチャートを見てみますと、

Chart21

↑米国債10年の金利

Chart

↑日本国債10年金利

 アメリカの金利上昇は、本当に景気が良くなってきていることと、FRBの出口戦略からの上昇でしょうね。

 アメリカに連動するように日本の金利も上がってきているわけですが、日本の場合、腰折れの懸念もあり、要注意です。

 どちらにせよ、あおりを喰らうのは住宅ローンをする不動産購入者の人たちで、0.2%の金利上昇とはいえ、総支払額は相当増加しますからね。

 現在、基準金利が2.475%、変動金利の優遇が1.6%前後で仕上がり0.875%。フラット35の長期固定が団信込の2.17%。大手行の長期なら、みずほが2.25%、SMBCが2.5%。

 変動金利の優遇を超えるには、長期が3.7%~3.8%になって初めて並びます。

 よく考えて、変動にするのか、固定にするのか、ミックスにするのかを検討していかないとですね。

 ではでは。

|

« 何かがおかしい生活保護 | トップページ | 月一食事会 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何かがおかしい生活保護 | トップページ | 月一食事会 »