« 男女 | トップページ | えごと条例 »

2013年5月26日 (日)

すごい素朴な疑問

 おはよーでござんす。グランフロント大阪が凄い賑わいをしているのですが、いつも思うことがあります。

 あんな化け物みたいな高層ビルを建てて、老朽化した時にどうするんだろう??ということですね。

 アメリカの映画みたいに、ダイナマイトで、

『 3! 2! 1! ファイアー!!!!!』

みたいなことは、密集している日本では不可能ですもんね。

 ということで調べてみると、ありました!

 鹿島建設のサイトなのですが、

http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_2008/site/site.htm

 凄いですね。下からジャッキを突っ込んで、柱を切っていくんですね。

 まるで、だるま落としみたいな感じで、ビルが下がっていっています。

 でも、ジャッキで支えるといっても、もしも、その解体中に地震がきたらどうなるんだろう??という不安も感じます。

 コンクリの寿命は思ったよりも早いのは、首都高問題やトンネル事件を見ていれば明らかです。

 高いモノを建てれば、その分、後々大変ですね。

 ではでは。

|

« 男女 | トップページ | えごと条例 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男女 | トップページ | えごと条例 »