« 金、金、金 | トップページ | 特区 »

2013年5月18日 (土)

金融教育

 おはよーでござんす。暑くなったり、急に寒くなったりで、少々、体調がしんどいですね。季節の変わり目は、本当に、気付かないうちに体を蝕みます。特に、40歳を超えてから、なかなか体調管理が難しいですね。

 このお仕事をしていますと、金融というものに、意外と疎い人が多くてビックリさせられます。

 社会的にも地位があり、すごく頭の良いご職業の人が、クレジットカードの支払いを期限までに納めていずに、履歴に傷がついていて、本人さんに全く自覚がなかったり、いつでも納めれると、忙しくて税金をほったらかしにしていたら、差し押さえをくらって慌てふためいたりと・・・。

 旅行に行ってて、督促期限を超えてしまい・・・なんてケースは、山ほど聞きます。

 一度、クレジット履歴に傷がつけば、それは、住宅ローンなどの時に、大きなハンデになります。

 最近では、スマホを分割で購入する人が多いのですが、電話代を滞納するノリで、まぁ、来月払えばいいやなんてしていると、本体の分割払いはクレジットなので、しっかり履歴に残りますからね。

 こういったことは、クレジットの契約書に小さい字で書いてあるのですが、カードを作る時に、そんなもの誰も読まないですよね。

 本来なら、小さい時に金融教育というものをしっかり学校でやらないといけないと思うのですが、学校では期待できないので、各ご家庭で、カードやクレジットというものがどういうものかということを教えておかないとですね。

 ではでは。

|

« 金、金、金 | トップページ | 特区 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金、金、金 | トップページ | 特区 »