« 催促されちゃいました(汗 | トップページ | 日本版サブプライムローン »

2013年5月12日 (日)

建築資材の上昇

 おはよーでござんす。今週にも、日経平均は15,000円を目指す展開になりそうなのですが、ほんの少し前まで、7,000円台だったことを考えると、単純に倍になっているんですよね。

 日銀は物価上昇に力を注いでいるわけで、当然、色々なモノに影響を与えております。

 不動産業界も、当然、影響を受けるのですが、目に見えない形でジワジワと影響が出始めているのが、建築資材の価格の上昇です。

130430

 上のグラフは、BSI値といって、全国の建築会社の価格や賃金について「上昇」と回答した企業割合から「下降」と回答した企業割合を引き、2分の1を乗じたものの数値です。

 これを見てわかることは、東北大震災でサプライチェーンが徹底的に破壊された時と遜色ない状況にまで、価格が上昇してきているということですね。

 前回は、供給不足での価格上昇から、今回は、実需からの価格上昇です。

 不動産価格も大事なのですが、こういったあまり目につかない価格上昇も、不動産購入を検討している人たちにとっては、影響を及ぼすので、注意しておかないとですね。

 ではでは。

|

« 催促されちゃいました(汗 | トップページ | 日本版サブプライムローン »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 催促されちゃいました(汗 | トップページ | 日本版サブプライムローン »