« ロト7 | トップページ | 月一食事会 »

2013年6月27日 (木)

住宅購入補助給付

 こんにちわでござんす。今日は朝から物件の下調べ。場所がいいので、何とかモノにしたいですね。

 今日の話題は、『住宅購入補助給付』でしょうね。

『 政府は2013年度税制改正で、13年末で期限が切れる住宅ローン減税の4年間延長を決定し、来年4月から17年12月までに入居した人に、ローン残高の1%を10年間、所得税、住民税から差し引くことを決定したのですが、収入が低くて所得税などの納付額が少ない人は、減税効果を完全には受けられない。そのため、住宅ローン減税だけでは消費増税による負担増を補えない年収の人を対象に現金を配ることにした。』(毎日新聞より)

 借金で住宅を買う年収510万円以下の人に10万~30万円を現金で給付し、現金のみで買う場合も50歳以上で年収650万円以下の人に限って給付します。

 だいたい、建物の値段が1600万円だとすると、5%の消費税で80万円。8%の消費税になると、128万円になるので、差額は48万円。

 10~30万円の現金給付ということで、少しはショックが和らぎますね。

 消費増税で住宅販売が落ち込み、景気が悪くなるのを防ぐのが狙いだそうですが、まぁ、業界にとったらありがたい話ですが、それよりも、今は、金利上昇懸念の方が、ダメージ大きそうですね。

 ではでは。

 

|

« ロト7 | トップページ | 月一食事会 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロト7 | トップページ | 月一食事会 »