« データ | トップページ | ロト7 »

2013年6月24日 (月)

ノンバンク系の復活

 おはよーでござんす。今日は朝から、会議に銀行さんへと大忙しでした。ようやく、自分の席につくことができたのですが、すでにヘトヘトです。

 さて、日銀の黒田総裁が、メガバンクの副頭取クラスを全員集めて、日銀としての方針は示したので、あとは、民業で頑張りなさいとおっしゃったそうなのですが、はてさて。

 上場会社における、実質無借金の会社は、2012年度で52%を超えています。

 メインである製造業が新たに設備投資をするとは考えにくく、政府も設備投資減税までして、お尻を叩こうとしています。

 そうなると、お金の行き先は、大口先として不動産・・・ぐらいしかなく、商業地や収益が賑わっている原因なのでしょう。

 また、リーマンショックの時に、総退避をしたノンバンク系の融資復活も目立ってきております。

 恐る恐るですけどね。

 ゆっくりとですが、お金が市中に回りだしてきているのは事実ですが、リーマン→大震災コンボの記憶は、まだまだ新しく、いつでも撤退できるように準備しながらといった感じです。

 また、中国・韓国の動きも怪しくて、よく7月危機とささやかれておりますが、ほんと、気の許せない状況が続きますね。

 ではでは。

|

« データ | トップページ | ロト7 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« データ | トップページ | ロト7 »