« 9500万円!! | トップページ | プランを作るうえで・・・ »

2013年7月 6日 (土)

安かろう悪かろう

 おはよーでござんす。海外旅行をしておりますと、改めて感じるのが、日本の商売のサービスの凄さです。

 例えば、ガソリンスタンドに行けば、窓を拭くことから始まって、ゴミ捨て、ボンネットの中のチェックetc

 レストランに行けば、最高の笑顔でのお出迎え、お水が無料で、早いオペレーション。

 カスタマーサティスファクション(顧客満足)という言葉が徹底され、これでもか!これでもか!ってぐらいのサービスの向上を、ほとんどの企業が目指しております。

 そんな中に現れた、LCCなのですが、あちこちでクレームが出ているようです。(笑

 格安の航空料金で行けるということで、人気になっているのですが、サービスが悪いということで、クレームが殺到しているようです。

 ある意味、サービスというものの概念が、消費者も含め、狂ってしまったのかもしれませんね。

 値段が安いということには、それなりの理由があるわけで、高付加価値のサービスを過剰に求めるのならば、それなりの料金を払わないといけない。逆に考えれば、それだけ選択技が増えたことを理解し、喜ばないといけないんじゃないかと思います。

 ではでは。

|

« 9500万円!! | トップページ | プランを作るうえで・・・ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9500万円!! | トップページ | プランを作るうえで・・・ »