« 首都圏は堅調なようで・・・ | トップページ | 法律で禁止にしてくれたらいいのに »

2013年7月26日 (金)

互助の精神

 おはよーでござんす。う~ん、良いニュースだなぁ~ってお話。

C5f57465s

 産経ニュースからです。

『22日午前9時15分ごろ、さいたま市南区南浦和のJR南浦和駅で、停車中の京浜東北線磯子行き普通電車から降りようとした30代の女性が足を踏み外し、電車とホームの間に挟まれた。車内やホームにいた利用客約40人が車両を押し、隙間を作りだして女性を救出。女性に目立ったけがはなかった。』

 これって、日本なら当たり前のような光景なのですが、海外では、凄いことと報道されています。

 海外のコメントを読んでいますと、『個人主義の国では考えられない。』等の発言を多く見かけました。

 そういえば、東北大震災の時に、被害が甚大な中で、きちんと行列を作り、支援物資を貰い受ける人々の姿が、世界中で感動されていたのを思い出します。

 『個』を大切にすると、至極もっともな言い回しで教育がなされていますが、僕としては、こっちの互助の精神の方が好きなんですけどね。

 朝から、清々しい気持ちになれましたよ。

 ではでは。

|

« 首都圏は堅調なようで・・・ | トップページ | 法律で禁止にしてくれたらいいのに »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首都圏は堅調なようで・・・ | トップページ | 法律で禁止にしてくれたらいいのに »