« 地名 | トップページ | 9500万円!! »

2013年7月 4日 (木)

サ高住

 おはよーでござんす。空梅雨かなぁ~なんて思っていたら、一気に雨が降り、九州や北陸では雨の被害も相当なようで、ほんと、つくづく最近の天気の変節ぶりに驚かされますね。

 特に、集中豪雨やゲリラ豪雨は、日本において、あまり経験したことのない現象なので、気をつけないとですね。

 『サ高住』というものが、凄い勢いで流行っております。

 正式名称は、『サービス付き高齢者向け住宅』と言いまして、従前の老人ホームとは違い、比較的自由度がある賃貸住宅となっています。

 決まり事としては、

①原則として25㎡以上

②バリアフリー構造であること

③最低限、安否確認と生活相談サービスの提供をしており、ケアの専門家が少なくとも日中建物に常駐している必要がある

などで、老人ホームの堅苦しさより、はるかに自由度があり、また、綺麗なホテルみたいな施設も出来ているようです。

 不動産会社だけではなく、大手の介護系なども進出してきているみたいで、サービス面と価格面での競争も始まりそうですね。

 それでも、まだまだ、賃料が月15万円~20万円と高額なのですが、お年寄りの人が生き生きとしている様は、老人ホームよりは良いのではないかと思います。

 世の中の状況が刻一刻と変化し、『住』に対する考え方も多様化する中で、こういった試みが色々出てくることは非常に良いことですね。

 ではでは。

|

« 地名 | トップページ | 9500万円!! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地名 | トップページ | 9500万円!! »