« 亜熱帯気候 | トップページ | 超高層ビル »

2013年8月18日 (日)

検算

 おはよーでござんす。最近つくづく思うのが、検算の大切さ。

 のりぞーは小学校から算数が得意で、テストの時は、ほぼ、開始数十分で終わったもんですが、塾の先生や親から、口酸っぱく言われたのが、

『検算を徹底的にしなさい!』

ということです。

 ですので、小中学校の頃は、算数や数学のテストを、時間内に3回ぐらいしたんじゃないかなぁ~。

 ほぼ、脅迫概念のように、

『必ず、うっかりミスやケアレスミスがあるはず。頭をニュートラルにして、もう一回見直しすれば、間違いが見つかるはず。』

思い込んでいたもんです。

 この強制的な検算の習慣は、テストの時に役に立っただけではなく、大人になってから仕事面で凄く役に立ちます。

 『必ず、ミスや落とし穴があるはず・・・。もう一回、考え直して・・・。』

この考え方の習慣が、数々の事故を未然に防いでくれたと思います。

 そうやって考えると、子供の頃の習慣って、すごく大事なんだなと、つくづく思うのでした。

 ではでは。

|

« 亜熱帯気候 | トップページ | 超高層ビル »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亜熱帯気候 | トップページ | 超高層ビル »