« 終戦記念日 | トップページ | 検算 »

2013年8月17日 (土)

亜熱帯気候

 おはよーでござんす。今年のお盆休みは、曜日の関係上、かなり分散しているみたいですね。昨日も、あちこちが渋滞していて、身動きが取れなかったですよ。

 本当に、頭を切り替えないといけない時期に来ているのかもしれませんね。

長野県諏訪市周辺で15日夜、激しい雷雨のため交通機関が乱れ、同日開かれた「諏訪湖祭湖上花火大会」の見物客が市内で足止めされた。諏訪市は市役所や小中学校など十数カ所を開放し、約2千人が一時避難した

 まさに地獄絵図の様相だったのですが、局地的なゲリラ豪雨は、ある意味、これから当たり前になるということを意識しないといけないのかもしれませんね。

 ちょうど、アジアに旅行に行ったときに襲われる豪雨とそっくりです。

 正確な理由は分からないですが(エルニーニョ??温暖化??)、今年だけの異常気象とは思えず、逆に言えば、今後、益々、この傾向が強くなる気がします。

 震災や津波の備えをしている人は多いかと思いますが、ゲリラ豪雨の備えも考えないとですね。

 ではでは。

|

« 終戦記念日 | トップページ | 検算 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終戦記念日 | トップページ | 検算 »