« 津波避難ビル | トップページ | お盆休みとバーベキュー »

2013年8月 5日 (月)

ネットリテラシー

 おはよーでござんす。時代の変化は凄まじいですね。

 今朝、いつものように朝のニュースを見ていたのですが、ニュースの中身が、ネットの内容でした。

 一昔前は、テレビでも、『投稿動画サイトより』という言葉が使われていたのですが、最近では、堂々と、『ユーチューブより』という言葉が使われています。

 あれだけ、ネットのことを批判・無視していたテレビですが、とうとう、ニュースネタまでネットからということになると、逆転現象が起こってきているということです。

 まぁ、内容は、ほっともっとのアルバイト店員が、食料用の冷蔵庫に入って涼んでいる写真をツイッターに掲載したとか、バーガーキングのアルバイト店員が、大量のバンズの上に寝そべっている写真を投稿したとか、ローソンの従業員がアイスクリームケースの中で寝そべっている写真をフェイスブックに投稿したとかの内容なのですが、う~んって感じです。

 今の大人だって、中には、20歳になるまでにお酒を飲んだり、タバコを吸ったりした人がいて、友達に自慢したことがあるとは思うのですが、今は、それをツイッターやフェイスブックという記録媒体に掲載するわけです。

 昔との違いは、今の場合、永遠に記録媒体に残るということです。例えば、就職面接に行ったときの、その人の名前を検索すれば、それが出てくる可能性があるということを、理解していないのが恐ろしいですね。

 若気の至りなんて、誰にでもあることなのですが、それが記録として残るということが、若気にならない怖さを、もっと学校や家庭で教えないとですね。

 ではでは。

|

« 津波避難ビル | トップページ | お盆休みとバーベキュー »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 津波避難ビル | トップページ | お盆休みとバーベキュー »