« 笑っちゃいます | トップページ | 何かあったら安全資産 »

2013年9月 9日 (月)

先読み

 こんにちわでござんす。いや~、東京でオリンピックが決まりましたね。日本中がお祝いムード一色なのですが、その割には、日経平均があんまり上がっていないですね。

 年間に数億円の不動産購入を生業としている関係で、やはり、経済の動きには敏感にならざるを得ません。

 日本だけをみれば、オリンピックの開催とか、復興とかで内需関連が底堅いとは思うのですが、はてさて。

 今、一番気になるのが、QE3の縮小と中国ですよね。FRB議長のバーナンキさんが、引退するにあたり、自分がしてきたことの手じまいの、少なくとも道筋だけはつけておきたい所でしょうね。

 QE1から始まり、相当、ジャブジャブにお金を緩和し、世界中から資金を集め、リーマンショックのハードランディングを阻止した功績は大きいものがあるとは思うのですが、普通でいけば、ここで嵌め殺しの相場があると思うんですけどね。

 アメリカン失業率も低下してきており、政府からのお金がなくても、相場が持ちこたえるのか?

 それとも、一回、クラッシュさせて、またまた、底で拾いまくる作戦に出るのか?

 合わせて、中国からの米国外資系の撤退に留まらず、中国国内の大富豪までもが換金売りをしている現実と内情を、どう捉えるのか?

 ほぼ受け身の日本の立ち位置は??

 悩ましいところですね。

 ではでは。

|

« 笑っちゃいます | トップページ | 何かあったら安全資産 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑っちゃいます | トップページ | 何かあったら安全資産 »