« 建築コスト | トップページ | 基準地価 »

2013年9月19日 (木)

郊外のゴースト化

 おはよーでござんす。東京オリンピックが決まって、首都圏はお祭り騒ぎみたいなのですが、本当の一極集中が始まっているようです。

 ドーナツ化現象という言葉が流行ったのが、高度経済成長時代に大都市圏への勤務のために、ドーナツ状にベッドタウンが出来たのですが、現在は、逆ドーナツ化現象と呼ばれる状況になってきているようです。

 更なる、効率化を求めて人々は、首都圏内へ回帰しているようです。その分、上へと高さが伸びているようです。

 大阪でいうなら、吹田などのベッドタウンに空き家が目立ち始め、空き家対策が急務となっている自治体も増えてきているようです。

 以前から、不動産の資産性を考慮した購入を勧めてきましたが、人口減少が急ピッチで進む中、更に厳密にエリアを絞った考え方をしないと、資産面で思いがけない毀損をすることになるかもですね。

 ではでは。

|

« 建築コスト | トップページ | 基準地価 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 建築コスト | トップページ | 基準地価 »