« 月一食事会 | トップページ | 消費税8% »

2013年9月30日 (月)

積極参加

 こんにちわでござんす。今日は、決算月の最終月末ということで、朝からバタバタで、ようやく机に座ったところです。

 ふぅ~、疲れた(涙

 最近の首都圏の新築マンションとかでは、理事会に立候補する人が、定員をオーバーするようです。

 今までなら、理事会など、面倒くさい等で、なり手がいなくて、どこのマンションでも悩みの種だったのに、すごい変化ですね。

 んで、その理由が、マンションの管理や理事会に積極的に参加し、意見することによって資産価値を高めたいと考えている人が多いからだそうです。

 確かに、知らない間に、シェアーハウスにされていたり、ペット関連の規約破りや、ひどいのになると、エレベーターを便所がわりにする人までいるようなので、マンションという共同生活のスペースを自己防衛しようと考える人が増えるのも、さもありなんってとこでしょうね。

 これって、例えば、築年数の大分経過したマンションなんかは、異様に管理費が高いところがあったりするのですが、積極参加することにより、見積もり等をとって、管理費を別会社にすることによって大幅に下げることに成功したマンションも西宮市でありますもんね。

 月々の支払が、1万円近く下がるだけでも、積み立てていけば、凄い金額になるわけですから、これからは、共同生活のマンションにおいて、積極的に資産防衛のための理事会参加が主流になっていくのかもですね。

 ではでは。

|

« 月一食事会 | トップページ | 消費税8% »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月一食事会 | トップページ | 消費税8% »