« 神話の崩壊 | トップページ | 西宮市防災・安全ガイド »

2013年9月26日 (木)

ジャンプ

 おはよーでござんす。改めて、振動の凄さを感じさせるニュースです。

 産経新聞からですが、

『関西を代表する大阪市浪速区の有名ライブハウス「Zepp Namba『OSAKA』」で、ライブ中の観客らのジャンプにより、隣接する機械大手「クボタ」の本社ビル6棟のうち2棟が大きく揺れ、同社が度々苦情を申し入れる事態になっていることが分かった。』

Waf13092507220003n1

 右の黒い建物で、観客がジャンプすると、左の茶色の建物が激しく横揺れするそうです。

 本当かいな!??って思って調べたら、ライブでの観客のジャンプによる振動は、結構あるみたいで、京セラドーム大阪(大阪市西区)では平成11(1999)年ごろ、ライブで観客が縦ノリをした際、近くの高層マンションで「震度3」に相当する揺れが観測されたようです。

 耐震性のある建物は、揺れることによってエネルギーを逃がすのは知っていますが、まさか、人間のジャンプで震度3って、信じられないですね。

 ある意味、中国人が一斉に同じ時間にジャンプしたら、日本に大津波が来るかもですね。

 改めて凄いなと思ったのでした。

 ではでは。

|

« 神話の崩壊 | トップページ | 西宮市防災・安全ガイド »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神話の崩壊 | トップページ | 西宮市防災・安全ガイド »