« 海外旅行 | トップページ | 秋商戦 »

2013年9月15日 (日)

都道府県の年収倍率

 おはよーでござんす。イプシロンが打ち上げに成功しましたね。技術の国として世界で認められている日本にとって、これは嬉しいニュースですね。これからも、頑張って欲しいものです。

 面白いデータを見つけたので、添付しますね。

 『新築マンション価格(70平方メートル換算)を平均年収で割ったもの』です。

130910

 数字が高い方が、平均年収に対して、より高いマンションを購入しているということです。

 これを見ると、東京と京都がぶっちぎってますね。

 まぁ、理由は分かりますね。地価が高すぎるということで、無理して新築マンションを買っているのが分かります。

 大体、家を購入するのに、通常は、年収の5倍~6倍というのが普通と言われていますから、9倍超というのが、いかに異常かが分かります。

 兵庫県は、7.85倍と、それでも高水準ですね。

 そうすると、大都市圏にも関わらず、6.91倍の大阪は、年収に対して比較的優しい都市となりますね。

 まぁ、一生かけて住宅ローンを払っていくというのも、切ない話なわけで、色々考えないとですね。

 ではでは。

|

« 海外旅行 | トップページ | 秋商戦 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海外旅行 | トップページ | 秋商戦 »