« パレートの法則 | トップページ | 産地偽装 »

2013年10月 7日 (月)

しまむら土下座で逮捕

 こんにちわでござんす。のりぞー自身も、かなり注目していたのですが、まさか逮捕という展開になるとは・・・。

 内容は、

『札幌市東区本町の「ファッションセンターしまむら苗穂店」で、前日に購入したタオルケットに穴が開いていたとして、店員の女性2人に土下座をさせ、携帯電話で撮影したほか、自宅に謝罪に訪れることを約束する文書を書かせていたとしている。』(毎日新聞より)

 これって、少し前にツイッターで話題になり、批判が殺到していたのですが、この土下座写真だけで、逮捕まで行くとは、主婦の人も思わなかったでしょうね。

 この事件の凄いところが、たった1枚の土下座の写真から、その主婦の実名、勤務先、はては子供さんの写真、家まで特定をした『鬼女』と呼ばれる、追跡特定の主婦の軍団の人達です。

 他の写真やツイーと等から、すべてを割り出してくる労力とスピードの速さは、目をみはるものがあります。

 何度も、ここに書き込んでいますが、SNSなど、自分達の周りの狭いコミュニティーの中で公開していると思い込むことが、間違っており、未成年の飲酒や喫煙等の自慢話の類などは、大体が、仲間と思っていたはずの身内からのリークによるものだと推察されます。

 あとは、いくらアカウントを削除しようが、魚拓をとられているので、次から次へと全世界に向けて公開され続けるという怖さですね。もちろん、本名付きで。

 購入したタオルに穴が開いていたのなら、商品管理の点で、しまむらに落ち度があったわけで、その時点で終わっておけばよかった話を、行き過ぎたクレームをすることによって墓穴を掘り、更に、ネットの恐ろしさを気軽に考えていた為に、今後、ずっと、その本名を検索すれば、この内容がUPされ続けるということと同居していかないといけないわけです。

 高級官僚という頭の良い人たちでさえ、ネットの恐さを理解していない人もいるわけですから、子供達には、そのことを、よく教えておかないといけませんね。

 ではでは。

|

« パレートの法則 | トップページ | 産地偽装 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パレートの法則 | トップページ | 産地偽装 »