« 世界の流れ | トップページ | にしのみや防災ネット »

2013年11月16日 (土)

サッシが2倍!?

 おはよーでござんす。いっときニュースを騒がしていた『メーカーの一部の防火サッシが「国の耐火基準を満たしていなかった』問題が、いよいよ建築コストに跳ね返ってきましたね。

 発端は、防火地域・準防火地域に家を建てる場合、建築基準法で定められた箇所に防火サッシを使う必要があり、その防火サッシには、延焼を防ぐため、ガラスが火災発生時の熱に20分以上耐え、窓枠から外れない構造であることがが求められているのですが、一部のメーカーでその基準を満たしていなく、更には、パワーアップした製品が次々に出てきたために、価格にして、およそ約100万円ぐらいUPしてしまうという状態です。

 100万円って、消費増税どころではないですね。

 西宮市において、防火地域・準防火地域がどこかを調べるには、

http://webgis.nishi.or.jp/index.php

 上記サイトを参考にしてくださいね。

 ではでは。

|

« 世界の流れ | トップページ | にしのみや防災ネット »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界の流れ | トップページ | にしのみや防災ネット »